ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

わらびのおせち!

節分にご提供させて頂いている「大丈夫巻き」をつくって頂いている、わらびさんのおせちが今年も出ました(^^)
毎年、売切れご免のお得で美味しいおせちです♪
今年はサイドメニューも更に充実!
ぜひ新年をこの美味しいおせちを食べながら迎えてください。
おススメです(^^)

※大丈夫巻きもお楽しみに♪

f0067122_11030067.jpg

f0067122_11030107.jpg

# by fukuigokoku | 2016-12-03 11:03 | 紹介したいこと | Trackback | Comments(0)

朝まいり 28師走

本日、平成28年最後となる師走の朝まいりを斎行いたしました。
今年、1年間休まずにお参り頂いた方は、昨年と同じく11名!
皆様、ご参拝誠にありがとうございました(^^)
師走にてお忙しいこととは思いますが、風邪などひかずにご健勝にてお過ごし下さい。

来年も朝まいりを斎行し、皆さんと共に国家の弥栄と心身健康で過ごせるよう祈念して参りたいと思います。
どなたさまもご自由にご参拝いただけますので、ぜひご参拝下さいませ(^^)

※朝まいりは第1土曜日の7:00から斎行いたします。

f0067122_10132892.jpg
◆皆で大祓詞奏上

f0067122_10132937.jpg
◆平成28年の最後は、清水総代にあわせてご拝礼頂きました

f0067122_10132804.jpg
◆本日、宮司が出張で不在のため、講話も私が担当させて頂きました。神宮大麻のお話しと神棚のおまつりの仕方についてお話しをさせて頂きました。

f0067122_10145902.jpg
◆師走恒例となった「かぶら粥」をご用意しました(^^) このお粥さんも大人気です♪

f0067122_10145808.jpg
◆中西昆布さんからは、「鰹昆布」を頂きました!今月もお粥さんにマッチした美味しい昆布でした(^^)

f0067122_10160722.jpg
◆1年間、皆勤賞の方にはささやかながら記念品を贈らせて頂きました。中西昆布さんの美味しい昆布です(^^) 皆さん喜んで頂けました!中西社長には昆布という訳にはいかないので、ハッピー・治療室さんのツボ押し券! このお子さんも皆勤賞です♪

f0067122_10160609.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生の、ハッピー健康講座は、ハッピーになれる秘訣!ハイタッチと褒め詞って大事ですね(^^)

# by fukuigokoku | 2016-12-03 10:18 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

27日、当社のますらを太鼓が、日本太鼓ジュニアコンクール福井県予選大会に出場しました!
今回の編成は高校生チームです。
結果は5位入賞!
練習時間がほとんど無い中でよく頑張りました(^^)
これからも楽しみながら太鼓を続けていってくれればと思います。

◆ますらを太鼓ではメンバーを募集しています!
小中学生で興味のある方はぜひお問合せ下さい。
f0067122_11021999.jpg

f0067122_11022041.jpg

# by fukuigokoku | 2016-11-28 11:03 | 紹介したいこと | Trackback | Comments(0)

永代御饌講大祭

昨日、毎年恒例の永代御饌講大祭が斎行されました。

この講に入られている方には、毎日斎行される命日祭において、参列がなくても神饌を捧げ英霊のお名前を奏上させて頂いています。
この日は、年に一度の講員さんをお招きしての祭典です。
今から30年ほど前は600人を越える方々のご参拝があり、3日間に亘って斎行していたほどですが、今年は70名ほどの方のお参りでした。
時の移ろいを感じるとともに、そのような状況の中で護国神社の祭儀をしっかりと行えるよう、社頭の充実をはかっていかなければならないと強く思う次第です。

f0067122_11003307.jpg

f0067122_11003328.jpg

# by fukuigokoku | 2016-11-26 11:00 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

本日、「護国神社deゆるマルシェ」を開催いたしました!
記念すべき第1回目(^^)
天候の影響などから、お客さんが来てくれるかな・・・と不安な面も多々あったのですが、本当にたくさんの方にお越し頂きました!
キッチンカーのフードが午前中で全て売り切れてしまうなど、ご迷惑をおかけした点もあったかと思いますが、第1回目の行事としては大成功だったと思います(^^)
一番嬉しかったのは、夕方テントを片付けていたときに来場者の方から声をかけられ、「護国神社は初めてお参りさせて頂いたのですが、本当にステキで落ち着く空間ですね。」と仰って頂けたことです♪
嬉しいですねぇ!!

これも、企画から準備まで携わって頂いた実行委員会の皆様のおかげです。
本当に有難うございました!

護国神社では、お越し頂いた皆様が「もれなくしあわせ」になれるような、ほわっとした行事をこれからも続けていきたいと思います!
今後とも護国神社をお楽しみに♪

f0067122_17165831.jpg

f0067122_17165989.jpg

f0067122_17165906.jpg

f0067122_17165897.jpg

f0067122_17173125.jpg

f0067122_17173110.jpg
◆魅力的なブースがたくさんありましたよ!子供たちも楽しそうでした(^^) 会館内も大賑わい!

f0067122_17165973.jpg

f0067122_17181915.jpg

f0067122_17182022.jpg
◆屋外のキッチンカーも開会と同時に行列が。。。私、ひとつも食べれませんでした。。。(T T)

f0067122_17165877.jpg
◆講座も全て予約でいっぱい。楽しそうな講座が盛りだくさんでした♪

f0067122_17204866.jpg

f0067122_17204709.jpg
◆境内にもたくさんの子供たちが(^^) とてもステキな雰囲気でした!

f0067122_17212726.jpg
◆今回、特別に出店いただいた、安実農場の安実くん!田谷農園さんにも出店いただきました。新鮮で美味しそうな野菜が全て完売でした♪

f0067122_17212774.jpg
◆しばしの休憩で。。。(^^; 私もカイロをしてもらいました。

f0067122_17212637.jpg
◆出店者の皆様に最後の御礼のご挨拶です。今後とも宜しくお願い致します!!

# by fukuigokoku | 2016-11-23 17:25 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

神宮大麻暦頒布始奉告祭

昨日、護国神社の役員をはじめ、宮川家が兼務させて頂いている神社の責任役員さんにお集まりいただき、
神宮大麻暦頒布始奉告祭(じんぐうたいまれきはんぷはじめほうこくさい)を斎行致しました。

伊勢神宮の御札と暦をおわかちするお祭りで、伊勢神宮の祭典ではじまり、福井県神社庁、神社庁各支部と祭典が斎行され、いよいよ護国さんでの斎行となりました。
このお祭りをもって各ご家庭へと頒布されます。
何回も大切におまつりを重ねているんですよ(^^)

伊勢神宮の御札は、神宮大麻と称します。
「大麻」ときくと余りイメージが良くないと思いますが、先にも述べた通り、この御札は各ご家庭に届けられるまでに、幾度と無く祭典やお祓いが成される大変ありがたい御札です。

家の中で、祈りと感謝を捧げる場所が無い事は大変寂しいことです!
目に見えない神々に、日々の感謝の心を表す姿勢はとても大切で、その姿を子供さんやお孫さんに見せることも本当に大切なことだと思います。
皆さん、祈りのある暮らしを送りましょう(^^)

f0067122_10491599.jpg
◆護国神社大前で祭典を斎行いたしました

f0067122_10491350.jpg
◆代表者の八ツ島白山神社の高橋責任役員に、大麻を奉戴いただきました

f0067122_10491356.jpg
◆宮司講話では御神体のお話しをいただきました

f0067122_10491462.jpg
◆私の方から新しい団地や集合住宅にお住まいの方に対するアプローチなどのお話しをさせて頂きました

f0067122_10491498.jpg
◆年に1度の懇親の場(^^) 大変和やかな時間を過ごしました。お酒が入ると皆さん口がなめらかになりますね♪ 気になっていたことや神社の運営のことなど普段出来ない話が出来る場です(^^)

# by fukuigokoku | 2016-11-20 10:56 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

藤島高校 合格祈願

昨日、護国さんのすぐ近くにある藤島高校の生徒さんが、クラス揃って合格祈願にお越しになりました(^^)
今回は2クラス来てくれていたようです。
藤島高校は県内きっての進学校!
御祭神 橋本左内先生が学監をおつとめになられた、藩校 明道館につながる由緒ある高校です。
近年、この時期になると皆さんお揃いで合格祈願にお越しになられます(^^)

今回お参り頂いた皆さんの中からも、これからの福井、そして日本を背負う人材が数多くいらっしゃることでしょう!
自分の力を信じて、健康に気をつけて高い壁に挑んでください!

f0067122_12554951.jpg

f0067122_12554879.jpg

f0067122_12554882.jpg
◆皆さんに良い結果が出ますように!!


# by fukuigokoku | 2016-11-19 12:57 | 境内の様子 | Trackback | Comments(0)

11月17日、午後4時より、福井県神道青年会創立六十五周年記念事業終了奉告祭が斎行されました。
平成27年が創立六十五周年の年にあたり、同年が大東亜戦争終戦70年という節目の年でもあることから、宮田会長以下会員の皆様が英霊顕彰を中心にした記念事業を展開されました。
戦後70年が経過し、英霊と共に戦われた方々はほぼ90歳代です。
その方々と共に比国へ赴いての戦没者慰霊祭や、証言記録集を作成するなどの記念事業は、まさに今やるべき事業であったと思います。

こんな後輩たちがいること。
本当に心強い限りです(^^)
宮田会長をはじめとする会員の皆様、本当にお疲れ様でした!

福井県神道青年会 弥栄!!

f0067122_12440587.jpg
◆開始奉告祭に引き続き斎主をつとめさせて頂きました。

f0067122_12440692.jpg
◆篳篥の伴奏にて『海ゆかば』を斉唱いたしました。

f0067122_12440526.jpg
◆宮田会長以下役員の皆様、ご奉仕頂いた祭員の皆さんと記念写真。

# by fukuigokoku | 2016-11-19 12:46 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

今月の23日に開催される「護国神社deゆるまるしぇ」
最終MTをさせて頂きました(^^)
今回の企画では実行委員の皆さんに本当にお世話になります。

講座は全て定員に達してしまったとのことですが、当日受付のいろんなワークショップもたくさんあります!
皆さんお揃いでぜひお越し下さい♪

f0067122_14524914.jpg
◆実行委員の皆さんと(^^)

# by fukuigokoku | 2016-11-17 14:53 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)

本日、平成28年神無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!


f0067122_15203211.jpg
◆今月はいつも以上にたくさんの赤ちゃんにお参りを頂きました(^^)

f0067122_15203399.jpg

f0067122_15203329.jpg

f0067122_15203244.jpg
◆今月もたくさんお粥を食べてくれました(^^) 中西昆布さんからは「生姜昆布」を頂きました!

f0067122_15220517.jpg
◆食前・食後の感謝をしっかりと行います!

f0067122_15220495.jpg
◆今月は、中西昆布さんから「天然出汁入門セット」をご参加の方全員にプレゼントしてくれました(^^) 私から皆さんにご説明をさせて頂きましたが、食の安全には皆さんご興味があるような感じでしたね!!

f0067122_15220520.jpg

f0067122_15220462.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの井口先生による「ベビーマッサージ」でした!今月も親子のステキな触れ合いをしてくれていました(^^)


# by fukuigokoku | 2016-11-15 15:25 | 祭事・行事 | Trackback | Comments(0)