ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

巫女1日体験教室!

昨日、初めての巫女1日体験教室を開催いたしました!

護国さんでは初めての事業です!
多分、福井でも体験教室は始めてだと思います。
今回は11名の方に参加いただきました。

「姿勢がピシッとなりました。」
「巫女さんのように細かい所作を意識して、日常の生活に活かしていきたいです。」
「巫女さんって思ってた以上に大変な仕事でした。」
「巫女さんの格好に憧れていたので衣装を着れて嬉しかったです。」
「礼の仕方にも様々あって驚きました。大変勉強になりました。」
「正座が痛かったです。」
「日本女性としての心の美しさを、改めて学ぶことが出来ました。」
といった感想を寄せていただきました。
皆さん、参加して良かったと感想をもってくれたようです。

「また開催するのであれば、必ず声を掛けてください」
と言って帰っていかれた方も(^^)

茶話会でも、私のような神職の視点から見たものではなく、若い女性からの
視点で神社や御守の話ができ、私にとっても学びの場となりました!
これからもぜひ続けていこうと思います。
今回、参加出来なかった方は次回は是非どうぞ♪

f0067122_1342751.jpg
■朝拝でいきなりの大祓詞の奏上です。巫女さんの衣装もどこかギコチナイ(^^;

f0067122_1353493.jpg
■朝礼に続いて境内清掃。竹箒を始めて持つ方も多かったようです。手の皮が剥けた方も。

f0067122_1362951.jpg
■宮司さんから講話をいただきました。神社神道のことについて。難しいかなぁ。。。

f0067122_137593.jpg
■六根清浄の写詞。一文字一文字大切に記していただきました。

f0067122_1375343.jpg
■玉串拝礼と礼の作法の練習です。皆さん姿勢が良くなりましたよ!

f0067122_1393397.jpg
■女性のたしなみの1つ茶道。お茶とお菓子の頂き方を習いました。

f0067122_13104841.jpg
■一人ひとり巫女さんの舞衣装を着けての記念写真も撮りました!
by fukuigokoku | 2009-04-06 13:14 | 祭事・行事 | Comments(0)