ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

憲法記念日

1日から護国神社の建物内は全て禁煙にさせて頂きました。(一部事務局内を除く)
参拝者からのご要望によるものです。
神社の建物は清清しくあって欲しいとの声にお応えをさせて頂きました。
愛煙者の皆様にはご協力をお願い致します。

さて、昨日の憲法記念日、日本JCが主催の憲法タウンミーティングに参加しました。
改憲派は60年以上が経った今、現状にそぐわないにも関わらず、一度も改正されていない現状を訴えられ、護憲派は9条と基本的人権の尊重を訴えられていました。


私は改憲すべきだと思っています。
世界の情勢と現在日本がおかれている状況、更には今の日本国憲法が制定された経緯を考えると、これまで改憲されなかった事が不自然なことであり、今や改憲の議論が沸き起こるのは当然でありましょう。
「9条」や「人権」といった内容ではなく、アメリカをはじめとするGHQによって起草された、私たちの国に相応しくない内容であっても、60年間も変える事が出来なかった状態や、憲法に対する国民の意識が低いところに、憲法に関する問題の根幹があるのではないでしょうか。

永き伝統と文化を育んできた日本らしい憲法が制定される日。
そんなことを祈った憲法記念日でありました。
by fukuigokoku | 2009-05-04 12:33 | 紹介したいこと | Comments(0)