ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

みたま慰めの舞

先般、靖國神社で『みたま慰めの舞』の温習会が開かれました。
当社の巫女も初参加!緊張しながら靖國さんへ向かいましたが、
2泊3日の温習で、バッチリ舞えるようになったようです(^^)

この時期、ご遺族さんの団体参拝が続くのですが、その折に英霊の御前で舞を奉奏しています。
ご遺族の皆様も喜んでくれている様子!
英霊もさぞおよろこびを頂いていることでしょう!


f0067122_1534575.jpg

Commented by 木霊 at 2009-06-13 17:26 x
全国の護国神社をはじめ、各所の戦没者追悼施設で みたま慰めの舞 が舞われるようになると良いですね。
Commented by fukuigokoku at 2009-06-13 19:12
木霊さん、こんにちわ。
本当にそう思います。
「安らかに 眠れとぞ思ふ 君のため いのち捧げし ますらをの友」
と詠まれた、昭憲皇太后の思いが広がればなぁと思います。
by fukuigokoku | 2009-06-12 15:03 | 祭事・行事 | Comments(2)