ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

成人の日

本日、晴れて成人の日を迎えた皆様に心から祝福を申し上げます。
これからの私たちの国の担い手として頑張って下さい!

昨日、福井市でもお祝いの祝典が開催されたようです。
ですが・・・
昨年に引き続き酒を飲んで暴れての逮捕者が出たとか。
本当に残念です。

酒を飲むなとはいいません。
私も酒を飲んで初めて記憶をなくしたのが成人式の日でしたから(^^;

ただ、せっかくの「ハレの日」に逮捕されるような行いをする。
残念ですよね。。。大人になれていない成人と言われてもしょうがないと思います。

昔は「元服」を迎えると一人前の大人として扱われました。
社会の役に立つ人物にならなければならない事を自覚したのでしょう。
まさに「自立」した大人ですよね。

広島市が推し進めている「広島市子ども条例」のように、教育環境整備の美名のもと、
子供たちの権利を主張し、聞き分けの無い、自分勝手な、甘やかされた子供達を育てるよりも、
よほど昔の元服のように、人としてしてはならない事、我慢しなければならないこと、大切に
しなければならない事をしっかりと教えることこそが大切なんではないでしょうか。


※「広島市子ども条例」素案意見募集
現在、広島市で最終案となる「広島市子ども条例」のパブリックコメントを行っています。
過剰な子供達の権利を認めるこの条例。
反対すべきであると思います。皆様もぜひご意見をお寄せ下さい。
by fukuigokoku | 2010-01-11 10:48 | 思うところ | Comments(0)