ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

高橋大輔選手!おめでとう!

やりましたね!
高橋選手(^^)
バンクーバーオリンピックの男子フィギュアスケートで、
日本人初のメダル獲得という快挙!
本当におめでとうございます。

表彰式後のインタビューがまた良かった!
「日の丸が揚がるのを見て、何ともいえない気持ちの高まりがありました。」
これが国を誇りに思い、国を愛する心の現われなんだろうなぁと思います。
すごく健全な思いですよね。

織田選手は靴紐が切れるという、何ともいえないアクシデントに見舞われて
しまいましたが、織田選手・小塚選手ともに入賞という素晴らしい成績を
おさめられました。

本当に良かった!
おめでとうございます♪
Commented by foret at 2010-02-22 08:30 x
前回のオリンピックで荒川選手が金メダルをとったときや、WBCで日本が優勝したときなどもそうなのですが、日の丸を持ってウイニングランしてもテレビではまともに映さず、スタジオでのトーク。
北京オリンピックで北島選手が金メダルをとって国歌が流れたときも、テレビではコメンテーターがベラベラと話をする声がかぶったりして興ざめでした。
栄冠を勝ち得た人たちが会場やまたときにはテレビの向こう側で応援してくれた国民に感謝し、また我々も日本国民として喜びを共有できる瞬間を、踏みにじるようなテレビ局の行為が理解できません。

ところで昨日、関西から福井に行った際に、福井護国神社に立ち寄り、参拝させていただきました。鳥居をくぐって右側にある碑に、敗戦国民としての当時の人々の苦しみの様子が刻まれてあるのを読み、胸が痛みました。
それはさておき、「巫女さん教室」など、地元の方の生活の一部として積極的に活動されていることに感動しました。頻繁にお参りさせていただく場所に住んでいない(笑)のですが、機会があればまた参拝させていただきます。
合格鉛筆もいただきました!
Commented by fukuigokoku at 2010-02-26 11:24
foretさん、こんにちわ。
ご参拝いただいたのですね。ありがとうございます(^^)
護国神社を未来永劫、日本の繁栄の礎を築かれた神々をまつる社として、まつり続けていかなければならないと思っております。
またぜひお参り下さい(^^)
Commented by 藤原 at 2010-02-26 13:47 x
高橋選手は岡山は倉敷の出身だそうで、オリンピックにはあまり関心のない私も熱が入りました。やはり同郷人がメダルを取ると、嬉しいものです。尚、週刊誌の報道によれば複雑な家庭事情らしく、その点においても感慨深いものがあります。
Commented by fukuigokoku at 2010-02-27 11:22
藤原さん、おはようございます。
本当にそうですよね。
頑張っている人の姿はステキだと思います!
by fukuigokoku | 2010-02-19 14:50 | 思うところ | Comments(4)