ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

対馬でのこと

たった今、福井に戻ってきました。
滋賀県の大雨により、サンダーバードまで遅れる・・・ということもありましたが、
今回の対馬は本当に意味のある出張になったなぁと思います♪

歴史と自然に満ち溢れた島。
元寇や日露戦争をはじめ、数多の場面で防人の島となった島。
私たち日本人はこのような島々を、我が領土として認識する必要があると改めて思いました!

その道中悲劇が・・・
13日、対馬を大雨が襲いました。
その最中、元寇の古戦場まで足を伸ばした帰り道。
山中でパンク・・・

至る所に激流の川が出来ていて、そこに溜まった岩を踏んだのでしょう。
雨の中、久しぶりにパンク修理をしました(^^;
これも含めて、仲間たちと訪れた対馬視察は、中身のある視察になりました!

f0067122_23534162.jpg
◇ひどいでしょ。。。こんなのがあちこちに。

f0067122_2354223.jpg
◇無残にもパンクしてしまったビッツ(^^; 修理中も色々ありました。。。
Commented by tama at 2010-07-15 00:30 x
ものすごい雨の中だったようですが、ご無事で何より。
なかなか簡単に行くことのできる場所ではありませんが
行ってみないと、と思わせてもらえた記事でした。
以前お隣の国からの観光客問題を聞いたことがありますが
島内を歩いていてどうでしたか??
Commented by 河内太郎 at 2010-07-15 10:14 x
お疲れ様でした~
山道でパンクしたときは、寂しかったですね~
近くに見えるものは?って聞かれても山しかありません。。。

行ってみないとわからないことってたくさんありました。
本当に有意義な下見だったと思います。
またいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
Commented by fukuigokoku at 2010-07-15 15:04
tama さん、こんにちわ。
ものすごい雨でした(^^;
元寇古戦場では、せっかく来たのだからお参りしようということで、車から降りたのですが、その2~3分で足元は水に浸かったのかと思うほどベチャベチャに・・・
帰りの車では暖房をつけたぐらいです(笑)

韓国の観光客はやはり多いようですね。
ただ、最近はマナーも良くなり、島の方々とも良好な関係だそうですが、海自の横の土地はいつのまにか韓国資本になっていたという事もあるようなので、安全保障上重要な土地の売買については、国の許可がいるという法整備は早急にしたほうが良いと思いました。
Commented by fukuigokoku at 2010-07-15 15:04
河内太郎さん、こんにちわ!
一生の思い出になる対馬でした(^^)
事業構築、頑張っていきましょう!
お疲れでした。
by fukuigokoku | 2010-07-14 23:54 | 紹介したいこと | Comments(4)