ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平安神宮 時代祭

今日、10月22日は平安神宮(京都市左京区)の時代祭の日です!
この日は、桓武天皇が平安京を開かれた日。すなわち京都の誕生日です。

京都の街中を、時代装束に身を包んだ雅やかな行列が練り歩きます。
時代装束の一つひとつ細部にいたるまで、時代考証された忠実な復元品を用いるこの祭礼。
これこそ、京都でしか出来ない祭ですよね。

私も平安神宮奉職中には、乗馬にて供奉をさせて頂きました。
本当に良い思い出です♪

尚、平安神宮の社殿が重要文化財に指定されるという吉報も届きました!
旧職員として本当に嬉しいです(^^)

時代行列が御所から神宮に向けて進発するのは12:00です。
間に合う方(笑)はぜひ京都へ!



平安神宮を重要文化財に、大極殿など6棟 文化審答申
http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101016113852.html
by fukuigokoku | 2010-10-22 09:40 | 紹介したいこと | Comments(0)