ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

支援活動の報告 その1

22日から25日にかけて、神道青年全国協議会の一員として、
東日本大震災の復興支援作業に行って参りました。
福井からは杉杜白鬚神社の榊原君と私の2名の参加でした。

支援物資を避難所に届けることが今回の一番の任務。
避難所の方々に本当に喜んで頂けたことが、移動距離の苦労を吹き飛ばしてくれました。

復興までの道のりは本当に厳しく、長いものになるでしょう。
今後も出来る限り支援活動を実施していきたいと思います!

支援活動の報告 その1_f0067122_1321377.jpg

支援活動の報告 その1_f0067122_133239.jpg
◆出発に際し、宮司さんが安全祈願と車の清祓いをしてくれました!「頑張ってこい」と快く送り出してくれる事に何より感謝です。有難うございます。

支援活動の報告 その1_f0067122_1335369.jpg
◆最初の目的地、宮城県白石市の神明社です。神青協 佐藤次期副会長の奉務されている御社です。あまり報道されていないのですが、宮城県南部にも大きな被災を受けた町があるようで、そこに対する支援物資とガソリン80Lを届けました!今後は佐藤君がその支援物資を配送頂けます。

支援活動の報告 その1_f0067122_1361367.jpg
◆道中、東北新幹線が停車したままになっていました。

支援活動の報告 その1_f0067122_1364523.jpg

支援活動の報告 その1_f0067122_1319837.jpg
◆宮城県石巻市の羽黒山鳥屋神社です。宮城神青の櫻谷君の奉務社です。こちらでもガソリンが一番喜ばれました。

支援活動の報告 その1_f0067122_14223726.jpg

支援活動の報告 その1_f0067122_14233385.jpg
◆宮城県石巻市の鹿島御児神社です。宮城神青の窪木君の奉務神社です。こちらでもガソリンを持参させて頂きました。窪木君は石巻JCの理事長をおつとめで、自身も被災者ながら復興作業に従事されていました。頭が下がる思いです。

支援活動の報告 その1_f0067122_14253749.jpg
◆鹿島御児神社からの眺めです。1200戸の氏子さんが家が流されてしまったようです。。。

支援活動の報告 その1_f0067122_14262091.jpg
◆被災された町が見渡せるのでマスコミも良く来られるようです。

支援活動の報告 その1_f0067122_142757.jpg
◆石巻市内のガソリンスタンドです。営業している店舗には長蛇の列が。。。並んででも入れられるだけでラッキーなんだとか。
Commented at 2011-05-24 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fukuigokoku | 2011-03-27 14:27 | 紹介したいこと | Comments(1)