ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

いわき市久ノ浜 2日目

2日目です。

f0067122_10535816.jpg
◆前日に続いての作業で大量の瓦礫や使えない家具類がこんなに!ピアノと冷蔵庫は大変でした(^^;

f0067122_10551374.jpg

f0067122_10552228.jpg
◆室内もここまで整理できました。宮司さんいわく、「家の中に、あれだけの泥や瓦礫がある様子を見ただけで心が折れてしまう。このように撤去していただくだけで、家の方々は前に進むことが出来ます。」と話されていました。

f0067122_105715100.jpg

f0067122_10572537.jpg

f0067122_10573389.jpg
◆まだまだ手付かず家が数多く残っています。中には危険なので中に入れない家もありました。。。

f0067122_10583727.jpg

f0067122_10584935.jpg
◆幼稚園もこのような状態でした。恐る恐る「園児は無事だったんですか?」と尋ねると、「全員バスで避難できた」との答えでした。ホッとしました。 可愛らしい椅子が無残に積まれているのは忍びないものです。。。

f0067122_1103079.jpg
◆今回共に作業をさせて頂いた福島神青のメンバーと福井神青のメンバーです!2日間共に作業をして、お互いの会の友情は本当に深まったと思います。

f0067122_1114182.jpg
◆久ノ浜の海岸です。穏やかなキレイな海岸線でした。浜辺に打ち上げられたテトラポットが、津波の凄まじさを物語っていました。

f0067122_1125341.jpg
◆同じく久ノ浜から見える山肌です。地元の方の話によると茶色く見えるところは地震で崩れ落ちたそうです。

f0067122_1135210.jpg
◆福井のある方から「被災された方に直接届けて欲しい」と依頼された、メッセージが込められた支援物資も届けさせて頂きました。「現地の子供たちに必ずお渡しします」と仰ってくれています(^^)
by fukuigokoku | 2011-06-29 11:06 | 紹介したいこと | Comments(0)