ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

みたま祭 1日目

昨日はお天気にも恵まれ、例年以上のご参拝をいただきました(^^)
お参りいただいた皆様、本当にありがとうございました。
昨日の様子を画像でご紹介させて頂きます♪

みたま祭 1日目_f0067122_1204141.jpg
◆ご奉納いただいた雪洞の清祓神事から始まりです。

みたま祭 1日目_f0067122_12264.jpg
◆衆議院議員 稲田朋美先生も上京前にご参拝頂きました!揮毫いただいた雪洞にご自身の手で灯を入れていただきました。稲田先生は、8月15日は靖國神社に参拝されます。

みたま祭 1日目_f0067122_1235892.jpg
◆絵画コンクールで崇敬会長賞(低学年の部特別賞)に輝いた林さんです!なんと林さんはV2達成(^^)おめでとう!

みたま祭 1日目_f0067122_1244977.jpg
◆同じく護国神社宮司賞(園児の部特別賞)に輝いた松田君です!おめでとう(^^)

みたま祭 1日目_f0067122_1253874.jpg
◆今年の神賑行事第1弾は、「まなびサイト」さんのチアダンス!今日のテーマは「Yell!!」。福井から元気な日本を取り戻せるよう元気で、可愛らしいYellを発信していただきました(^^)

みたま祭 1日目_f0067122_1272580.jpg
◆まなびサイトの保護者の皆様をはじめ、境内には本当にたくさんの人が!(^^) 子供を持つ若い世代の方々が、護国神社に参拝するきっかけになって頂けることは有り難い限りです!

みたま祭 1日目_f0067122_129115.jpg
◆神賑行事第2段は、バルーンアート!8787バルーンさんです(^^) 子供たち、毎年本当に楽しみにしています♪

みたま祭 1日目_f0067122_12959100.jpg
◆神賑行事第3弾は、福男福女ビンゴゲーム!こちらも多くの方々が毎年の運試し!と楽しみにして頂いています(^.^)

みたま祭 1日目_f0067122_12104819.jpg
◆1等賞の副賞は「まつたけ」!(^^) 美味しそうでしょ♪

みたま祭 1日目_f0067122_12121395.jpg
◆今回初めての試み!夕方にはまなびサイトさんの図工教室inみたま祭を行いました!参加者はとても楽しんでくれていたようです♪

みたま祭 1日目_f0067122_12134217.jpg
◆その教室の作品たち(^^) 境内の石や小枝や葉っぱを使っています!かわいいでしょ♪

みたま祭 1日目_f0067122_12144840.jpg
◆境内では、ますらを会のメンバーが焼き鳥や生ビールを(^^)! みんながこうして奉仕してくれるのが何よりの喜びです!!みんな有難う!! また、河合地区の方々のおろし蕎麦にも長蛇の列が出来ていました。

みたま祭 1日目_f0067122_12221161.jpg
◆お昼には、ともみ組青年隊で共に活動している長田さんもお参りに! 長田さんも国を想う国士の一人です(^^)
Commented by せんべぇ at 2011-08-14 17:17 x
護国の宮に これだけのお子様が集まる

羨ましくおもいますのと

自分のふがいなさを痛感

明日はこちらも 戦没者追悼 英霊鎮魂の祭儀です



しかし もうマツタケ?
Commented by たか at 2011-08-15 08:23 x
今年のみたま祭りは昨年にも増して凄い人でした。
私も限定?消しゴムをGETさせて頂きました。
本日は、終戦の日。
戦没者慰霊・英霊に感謝いたします。
Commented by fukuigokoku at 2011-08-15 16:06
せんべぇさん、こんにちわ!
ふがいないなど、とんでもないです。。。
盛岡での宮司さんの姿に、本当に多くのことを学ばせていただきました!今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

マツタケ、早いでしょ(^^;
Commented by fukuigokoku at 2011-08-15 16:07
たかさん、こんにちわ。
ご参拝ありがとうございました!
消しゴム、大事に使ってください(^^)
今後とも宜しくお願い致します!
by fukuigokoku | 2011-08-14 12:24 | 祭事・行事 | Comments(4)