ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

8月15日 2

15日、夕刻からの社頭の様子です!

8月15日 2_f0067122_1637875.jpg
◆会館の二階に鎮座する祖霊殿の例祭を斎行いたしました。こちらの祖霊殿には、歴代の宮司、責任役員をはじめ護国神社の護持に格別のお力添えを頂いた方々や、祖霊殿での奉斎を希望される方々の御霊をおまつりしています。

8月15日 2_f0067122_16374240.jpg
◆久しぶりに福井に戻って来られた方々も、毎年参列して頂いています(^^)

8月15日 2_f0067122_16392574.jpg
◆境内には、英霊をお慰めするメッセージや、初宮詣・七五三詣にお越し頂いた方々のお子様へのメッセージ、そして今年は東日本大震災で被災された方々への応援メッセージが記載された雪洞が並べられました。

8月15日 2_f0067122_16412313.jpg
◆みたま送り祭を斎行しているところです。

8月15日 2_f0067122_1641561.jpg
◆最後に、ご遺族の皆様から寄せられた「御霊札」をお焚き上げいたしました!

今年は例年以上のたくさんの方々にご参拝をいただきました!
護国神社の神職として、本当に嬉しく思います。
これからも護国神社では、皆様に親しみをもっていただける神社として、神事は伝統を重んじしっかりと!そして、色々な行事は楽しく賑やかに行って参りたいと思います(^^)

ぜひ今後も護国神社を宜しくお願い致します♪
Commented by tama at 2011-08-17 18:26 x
3日間お疲れ様でした。
境内は賑やかだったご様子…素晴らしいですね。

最後のお焚き上げの写真、素敵です!
Commented by fukuigokoku at 2011-08-18 17:19
tamaさん、こんにちわ。
ありがとうございます(^^)
by fukuigokoku | 2011-08-17 16:44 | 祭事・行事 | Comments(2)