ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

満開!

今朝の福井は雨模様・・・
境内の満開の桜もしっとりと春雨に濡れています。

昨日は神職の青年会恒例の花見で、敦賀の金崎宮を訪れました。
こちらの境内の桜も満開でした!
宮司さんの様々な特色ある、ユニークな試みもあり、年々お参りの方も増えているようです。今年は大河ドラマ『功名が辻』にも登場しましたしね。

お市の方が、兄信長に「袋のねずみ」を伝えたという、両端を縛った巾着の中に小豆が入った御守も授与されていました。


かわって嶺北の桜の名所といえば、やはり足羽山と足羽河原ですね。
一昨日の日曜日にはたくさんの人がお花見み出られたことでしょう。越前時代行列も良い天気に恵まれ催されたようですしね。
最近は足羽河原の桜並木が有名になってきていますが、やはり足羽山上に鎮座する足羽神社の枝垂桜は必見です。
HPには桜情報も掲載されていますんで、是非お参りされてはどうでしょう?
私も1シーズンに2~3度はお参りします!


ぜひぜひお参り下さいネー
あ、護国さんの桜も今が満開で綺麗ですよ(^.^)
満開!_f0067122_1255342.jpg

by fukuigokoku | 2006-04-11 12:55 | 境内の様子 | Comments(0)