ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

急流中底之柱

立ちました!(^^)
念願だった「急流中底之柱」
御鎮座70周年記念事業の幕開けでもあります。

橋本左内先生がしたためられた「急流中底之柱 即是大丈夫之心」を、何とか具現化できないかなぁと思い立ち、多くの皆様からアドバイスやあたたかいご支援をいただきながら「形」となったこの事業。柱が空に上がり、設置されたときにはものすごい感動を覚えました(^^)

護国さんにお参りいただき、この柱を目にして頂いた皆様が、左内先生のように強い心を宿して頂けるよう願う次第です!

f0067122_1044773.jpg
◆行事に向けての準備。参列者の方々にお配りする紅白祝餅です(^^)

f0067122_1045122.jpg
◆大丈夫太鼓のメンバーが着用するユニフォームも一新しました♪

f0067122_1046037.jpg
◆吹流しも気持ちよさそうに青空を泳いでいます!

f0067122_10463528.jpg
◆先ずは御柱の清祓式です。

f0067122_1047183.jpg
◆清祓をおさめ、木遣りを先頭にして御柱がいよいよ動き出します!

f0067122_1048071.jpg
◆参列頂いた皆さまの力を併せて御柱をお曳きしました(^^)

f0067122_1049618.jpg
◆御柱が所定の位置に到着し、再度「木遣り唄」の奉納です。

f0067122_10495544.jpg
◆多くの子供たちも、今から始まる行事に目をキラキラさせていました。

f0067122_10513377.jpg
◆いよいよクレーンが上げられました。

f0067122_1052392.jpg
◆御柱がクレーンにより空高く引き上げられました!スゴイ迫力でした(^^)!!

f0067122_10524929.jpg
◆引き続いて、御柱のまわりを敷き固める「敷石」を皆で敷き詰めます。この石は福井県の九頭竜川の石を用いました。

f0067122_1054871.jpg
◆総代さんをはじめ、皆笑顔です(^^)

f0067122_10543212.jpg
◆引き続き、「急流中底之柱名碑」と「啓発録碑」の除幕を行いました。揮毫は福井を代表する書家の吉川壽一先生です(^^) こちらの石も九頭竜川の福井県の石です。

f0067122_1056369.jpg
◆行事の締めは大丈夫太鼓の奉納です!力強い鼓動でした!

f0067122_10571569.jpg
◆最後に栗田責任役員からお礼のご挨拶をさせて頂きました。
by fukuigokoku | 2012-04-15 10:57 | 祭事・行事 | Comments(0)