ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭

午後からは、崇敬会が主催する「勧学祭」が斎行されました!

真新しいランドセルや、励んでいる稽古のお道具を手に多くの子供たちが参列してくれました(^^)
子供たちには、健やかに学びを修めて欲しいですね!

また、今年から斎行する、ランドセル感謝祭には、使わなくなった150個ものランドセルをお寄せいただきました。こちらは、株式会社クラレ様のご協力をいただき、アフガニスタンの子供たちに送らせて頂きたいと存じます(^^)

福井の子供たちが、元気に明るく健やかに、そして安全に学んでくれますように・・・

f0067122_1656412.jpg
◆祭典前に、拝礼の作法や意味を簡単に説明しました(^^)

f0067122_16564219.jpg
◆皆、真剣に参列してくれています♪

f0067122_16571190.jpg
◆お寄せ頂いたランドセルを清祓いたしました!

f0067122_16574372.jpg
◆教育勅語を現代風になおした「護国さまの7つの誓い」と、橋本左内先生の「啓発録」を皆で唱和します。

f0067122_16583181.jpg
◆祭典終了後には、二宮尊徳について学びました(^^)

f0067122_16595936.jpg
◆ますらを太鼓の子供たちが演舞を披露♪

f0067122_1702731.jpg
◆鎮守の杜の図工教室では、まなびサイトの角先生のご指導のもと、「ひかり玉」をつくりました(^^)

f0067122_171410.jpg
◆ますらを太鼓の子供たち(^^) 上手く出来たね♪
by fukuigokoku | 2013-03-24 17:01 | 祭事・行事 | Comments(0)