ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

御鎮座70周年記念 稚児行列

昨日、晴々とした好天のもと、当社御鎮座70周年記念事業の最後を締めくくる稚児行列を斎行いたしました!

総勢361名のお稚児さんが神様のおつかいとして神社に参詣し、御鎮座70周年を寿いでくれました(^^) 本当におめでたい!!
このような節目の祭事や記念事業をしっかりと斎行することで、今後100年、200年先の神社の護持に繋げて参りたいと思っています。

稚児をお務め頂いたお子さん方、ご家族の皆様、また、お手伝い頂いた皆様方に心から感謝を申し上げます。有難うございました!(^^)

f0067122_9212536.jpg
◆会館の2階でお化粧と衣装替え。込み合っている中で大泣きする子供たちも・・・ 騒然としていました(^^;

f0067122_9224142.jpg
◆お化粧はこんな感じです♪

f0067122_923039.jpg
◆今回のお土産は本格的な記念写真!皆さんに喜んで頂けましたが、その分長い行列が。。。お待ち頂いた皆様、ありがとうございました♪

f0067122_9242655.jpg
◆撮影風景はこんな感じです(^^) 360名を越す子供たちの撮影。。。山岸写真館さん、有難うございました!

f0067122_9255967.jpg
◆行列進発を待つ、吉岡責任役員と、岡本総代さん(^^) 皆さんに支えられての稚児行列でした!

f0067122_9264748.jpg
◆いよいよ行列の進発です!

f0067122_9271783.jpg
◆行列には宮司も正服姿で参進しました。結構たくさんの方に「一緒に写真を!」と声を掛けられていましたよ(^^)

f0067122_9291334.jpg
◆大鳥居をくぐっていよいよ神社へ!

f0067122_9294713.jpg
◆境内はお稚児さんの大行列です(^^)

f0067122_9302953.jpg
◆境内では「ますらを太鼓」の子供たちが太鼓の演奏で行列を迎えました(^^)

f0067122_93123100.jpg
◆道楽を奏でてくれた伶人さんたち♪

f0067122_9315232.jpg
◆参拝の前に稚児をお祓いをうけて頂きました。

f0067122_9325852.jpg
◆おまけ。。。妹の娘と父(^^;
by fukuigokoku | 2013-04-15 09:33 | 祭事・行事 | Comments(0)