ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫米 御田植祭

昨日、大丈夫米の御田植祭を斎行いたしました。

この大丈夫米。
当社御鎮座70周年と古事記撰上1300年を記念して、昨年初めて育成したもので、あまりにも評判が良かったので、安実農場さんのご賛同を得て、今年も継続させて頂いた次第です(^^)
本当に美味しいんです♪

尚、今年は、わらびグループさんのご協力も得て、「大丈夫巻き」にも「大丈夫米」を用いることになりました(^^) ナイスなコラボです!

TPPで農業問題なども盛んに騒がれていますが、やっぱり先ずは地場の安全で美味しいものを、私たちが頂く事が何よりだと思います。これからも護国神社は、そんな価値観を大切にしながら頑張って参りたいと思います!

皆さん、ぜひ秋の実りを楽しみにお待ち下さい(^^)

f0067122_15475076.jpg
◆先ずは神事にて苗を清祓いいたしました!

f0067122_15484236.jpg
◆続いて田んぼの清祓いです。

f0067122_15504953.jpg
◆安実くんによる田植えです!さすがに手馴れています(^^)

f0067122_15512611.jpg
◆わらびの中村社長も田植えをしてくれました(^^)

f0067122_15521321.jpg
◆祭典終了後の記念写真(^^)♪

f0067122_15524279.jpg
◆伊藤権禰宜も田植え機初体験(^^) 巫女の大久保さんは、かたくなに拒否。。。

f0067122_15531144.jpg
◆中村社長は手馴れた感じで段取りを!初めてだと言っていましたが、中々の手つきでしたよ(^^)

f0067122_1554854.jpg
◆田植え機もこんな感じで!安実君の指導もよく、上手に機械を乗りこなしていました♪

f0067122_1554798.jpg
◆安実君の娘のあかりちゃんも手伝ってくれました(^^) ありがとうね♪

f0067122_15543619.jpg
◆この曲がっているのは誰が植えた後か。。。これは内緒にしておきます 笑
by fukuigokoku | 2013-05-24 15:55 | 祭事・行事 | Comments(0)