ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり 25葉月

今朝は葉月の「朝まいり」を斎行致しました(^^)
ご参列いただいた皆様、ご苦労さまでした!

今月も皆様が平安な日々をお過ごし頂けますように。。。

f0067122_9302662.jpg
■大祓詞奏上

f0067122_931061.jpg
■今月の中西昆布さんから頂戴した昆布は、「塩吹細切昆布」と「塩吹角切昆布」です。美味しかった(^^) 加えて、若狭町の梅干を頂きました!

f0067122_9321888.jpg
■今日の健康講座は「自然死」について。。。 残念ながら、私は外祭のためお粥を頂いて失礼したので、聞くことが出来なかったのですが、とても深いお話だったようです(^^) いかに死ぬか。永遠のテーマですね。。。
Commented by はたぼう at 2013-08-03 13:28 x
本日は朝参りお休みをいただいて、神宮のお白石持ち行事に参加させていただきました。新しい御敷地に入りますとまだ大神様はいらっしゃらないのですが、ただただ美しく神々しくすばらしかったです。
そのあと御垣内で正式参拝をさせていただきまして、大神様にただただ感謝だけ申し上げてきました。日本人に生まれてよかったと思う一日でした。
今から多賀大社へ向かい、今回の報告正式参拝をして帰路につきます。今回のこのお話を護国さんにお世話いただきありがとうございました!m(__)m
Commented by fukuigokoku at 2013-08-04 08:29
はたぼうさん おはようございます。
お白石持ち行事、お疲れ様でした(^^)
20年に一度の我が国最大級のお祭りですもんね。心に響くのは当然だと思います!
ご参列いただいて有難うございました(^^)
by fukuigokoku | 2013-08-03 09:34 | 祭事・行事 | Comments(2)