ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

みたま祭1日目(13日)の様子

3日間お天気にも恵まれ、今年のみたま祭を無事におさめる事が出来ました。
今年も例年にも増して多くのご参拝を頂けたことを心より感謝申し上げる次第です。

8月15日は、我が国にとって大変大きな意味を持つ日です。
この日を忘れずに、英霊への慰霊と感謝の心を表すことこそが、平和への第一歩であると信じます。
護国神社に奉務する神職として、この事を一人でも多くの方に伝え紡いでいくことを、これからもしっかりと実践して参ります!

ぜひ応援ください(^^)

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_110225.jpg
■今年から絵画展に入賞した子供たちに正式参拝してもらい、その後で表彰式を行わせて頂きました。正式参拝は初めての子供たちも多く、皆神妙な面持ちでした(^^)

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_1121569.jpg
■特別賞と金賞の子供たちはその場で表彰を! 銀賞、銅賞の子供たちはその場で披露をさせていただきました(^^) この絵画展、今年は1000点を越す作品をお寄せいただきました。団体や個人さまでも、出展をご希望される方はぜひお申し出ください(^^) 子供たちが大好きな「ガラガラ福引」をして頂けます♪

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_1141721.jpg
■出番を待つ、まなびサイトの子供たち(^^) 元気で可愛らしい笑顔が満開です!

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_1154347.jpg
■チアダンスチーム WINGの皆さん(^^) 元気いっぱいのダンスを披露していただきました! 日本舞踊やヒップホップもあり、見ている方が元気をいただきました(^^) まなびサイトさんではこの他にも、様々な教室を展開されています!

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_1193683.jpg
■大変たくさんの方にお越し頂きました(^^)

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11104660.jpg
■続いて、坪田バレエスクールの子供たち(^^) お化粧もバッチリでとっても可愛らしいバレリーナでした♪

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11113759.jpg
■チームでのバレエもステキでしたよ(^^)

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11121514.jpg
■皆揃ってのステージは迫力もありました!大人顔負けです(^^)

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11125245.jpg
■終了後はお楽しみの、福男・福女ビンゴゲーム! 皆さん大盛り上がりでしたよ。今年の1等賞は自転車でした。ご近所の新田塚にお住まいの方が見事当選(^^) おめでとうございます♪

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11142517.jpg
■崇敬会青年部ますらを会のメンバーが夜店を担当(^^) 皆さん暑い中頑張ってくれました!

みたま祭1日目(13日)の様子_f0067122_11153061.jpg
■最後は盆踊り大会です!護国神社のオリジナルの曲も披露されます(^^)
Commented by tama at 2013-08-16 12:34 x
年ごとに 賑わいが増しますね♪

>護国神社オリジナルの曲
がとても気になります!(^^)!
Commented by fukuigokoku at 2013-08-17 11:38
tamaさん 有難うございます(^^) お蔭様です♪

福井県護国神社の歌『みたまよ安らかに』紹介させて頂きます。
by fukuigokoku | 2013-08-16 11:16 | 祭事・行事 | Comments(2)