ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

みたま祭3日目(15日)の様子

8月15日、終戦記念日当日の様子です。
この日は賑やかな神賑行事はなく、慰霊の心をもって送らせて頂いています。


f0067122_11391055.jpg
■英霊感謝大祭 修祓の様子。

f0067122_1140189.jpg
■強い陽射しを受けながらの参進。

f0067122_11403551.jpg
■200名を越す方々にご参列をいただきました。衆議院議員 助田重義先生、参議院議員 滝波宏文先生をはじめ、県議・市議の先生方、多くの遺族・崇敬者の皆様ご参列ご苦労さまでございました。

f0067122_11415774.jpg
■宮司の祝詞奏上。

f0067122_11421723.jpg
■神楽「みたま慰の舞」の奉奏。

f0067122_11425724.jpg
■正午には、九段の斎場に行幸啓された天皇皇后両陛下とともに、全戦没者に対して黙祷を捧げました。

f0067122_11434756.jpg
■夕刻、祖霊殿の例祭を斎行致しました。

f0067122_11441736.jpg
■みたま送り祭を前に、境内の蝋燭に慰霊の火が灯されます。

f0067122_1144583.jpg
■境内が静寂と慰霊の灯に包まれました。

f0067122_11452522.jpg
■英霊への感謝の言葉と、初宮詣でや七五三詣でにお越し頂いた皆様の、家族に対するあたたかい思いが記された灯りも灯されました。

f0067122_11465845.jpg
■月の光をあびながらの、最後の神事を斎行させて頂きました。


英霊の御霊安らかに。。。
by fukuigokoku | 2013-08-16 11:49 | 祭事・行事 | Comments(0)