ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 へ向けて3

昨日、御誕生日を迎えました。
42歳(^^)
御祝詞を頂戴した皆様、本当に有難うございました♪
これからも頑張って参りたいと思います!

さて、月読に向けて、昨年同様に、吉田酒造さんの「白龍」を振舞わせていただきます(^^)

また、その肴には、いつもお世話になっている中西昆布さんに、昆布の特製詰め合わせをご奉納いただきました♪

お二方とも、この事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力を頂いています♪
吉田酒造さん、中西昆布さん、本当に有難うございます。

十五夜を眺めながら、美しい朗読や音楽を聴きつつ、美酒「白龍」と美味し「子生布(こんぶ)」を頂く。。。
最高ですよね(^^)

f0067122_1512213.jpg
◆白龍・大吟醸 です(^^)
大吟醸の米は、完全熟成堆肥の有機肥料のみで、蔵元、蔵人が一丸となって栽培している山田錦を100%使用しています。 仕込み水は、白山の雪解け水。白山麓の伏流水で大変柔らかい水です。自社の庭で、井戸から直接汲み上げて、仕込みに使っています。
米作りは、土つくりから。化学肥料を使わないで、自社で山田錦作りをしています。
化学肥料を使うと、米に雑味が多くなり、酒質に大きく関与してきます。このため完全熟成堆肥で土壌を改良し、地力をつけで有機肥料にこだわって栽培しています。
蔵人は皆、上志比村・勝山市・大野市と奥越前の人ばかり。
気候・風土を知り尽くした 技術集団が丁寧に、昔ながらの手作業で、旨し味・酒造りに精進しております。(吉田酒造さんのHPより)

f0067122_1514515.jpg
◆中西昆布さんの昆布詰め合わせ「月読SP」です(^^)
◇昆布の栄養
<カルシウム>
子供の成長期には欠かせないカルシウム。また、高齢になると骨がもろくなる「骨粗しょう症」は、カルシウム不足が原因とされています。そしてカルシウムは精神を安定させる効果があり、現代のストレス社会には不可欠な栄養素です。乾燥昆布には牛乳の約7倍のカルシウムが含まれております。

<ヨード(ヨウ素)・鉄>
昆布にたっぷり含まれているヨードは、ホルモンに作用し肌を美しくする働きがあります。
また、酵素やタンパク質をつくるミネラルとビタミン類は、貧血を改善し顔色を良くする鉄分も多く含まれていて、昆布は美容食品としても高く評価されています。
(中西昆布さんのHPより)
by fukuigokoku | 2013-09-15 15:17 | 祭事・行事 | Comments(0)