ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!

昨日は日本全国でステキな中秋の名月を楽しめたようですね(^^)

護国さんの杜でも、本当に素晴らしい月明かりをいただきながら、我が国の美しいものがたりと音色、そして美酒に美味を楽しむことが出来ました♪

ご出演頂いた、福田布貴子さん、福田成美さん、伊藤舞さん、題字を揮毫いただいた西山有紀さん、お神酒をご提供いただいた吉田酒造有限会社さん、昆布をご提供いただいた有限会社中西昆布さんには、心より感謝申し上げます。

護国神社では、これからも日本の伝統と文化、そして郷土のものがたりや楽しさを伝えていけるよう取り組んで参りたいと思います。また皆様、ぜひご参拝下さいませ(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_174533.jpg
■開演をまつ境内。かがり火も焚かれ、幻想的な雰囲気を醸し出しています(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_1744160.jpg
■吉田酒造さんの「白龍」!大吟醸、吟醸、純米酒が揃いました♪ 今回も、どれも美味しいお酒でした(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_1765430.jpg
■開演と同時に護国さんの境内にお月さまが顔を出されました!まるで日の出のようでした(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_1785845.jpg
■主催者を代表して、崇敬会 栗田会長のご挨拶です。

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_1794869.jpg
■先ずはマリンバとエレクトーンのライブです! 福田成美さんと伊藤舞さんの演奏でした(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_17103380.jpg
■お二人のコラボ、本当に最高でした(^^) 特に今回は、日本の歌をテーマに演奏頂いたのですが、マリンバでの和の曲が神社の境内にまさにベストマッチ!! 本当に感動しました!

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_17112032.jpg
■昨年に引き続き、神職の後輩の渡辺くんが、見事な秋花をご奉納してくれました(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_1713511.jpg
■20:15分頃のお月様!この時間が最も○に近いといわれていましたね(^^) ちょうどその頃の写真がありました!

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_171513.jpg
■メインイベント!福田布貴子さんの朗読です。今回は、出雲大社が60年に1度の遷宮でしたので「大国主命」の段を朗読していただきました。「因幡の白兎」など馴染み深いお話が登場したので、皆さんもより楽しんで頂けていたようです(^^)

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_17184871.jpg
■いつ聞いても福田さんの朗読は素晴らしいですね(^^)!引き込まれます。古事記の朗読を通して、日本のものがたりの奥深さを改めて知ったと仰っていました。これからも福田さんには、日本の素晴らしさを伝える伝道者としてもご活躍頂きたいですね(^^)♪

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_17212745.jpg
■今回の「月読-TSUKIYOMI-第二幕」の舞台挨拶です(^^) 本当に有難うございました!

月読-TSUKIYOMI- 第二幕 開催!_f0067122_17222942.jpg
■最後は恒例の?記念者写真(^^) ますらを太鼓の子供たちも一生懸命手伝ってくれていました!
by fukuigokoku | 2013-09-20 17:24 | 祭事・行事 | Comments(0)