ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

元日祭と平成26年睦月朝まいり

1月1日、午前9時より恒例の元日祭を斎行いたしました。
責任役員をはじめ、総代・崇敬会役員の皆様にご参集をいただき、国家の繁栄と平和を祈念した次第です。
当社の元日祭では、国歌『君が代』と『1月1日の歌』を皆で斉唱します♪

年の始めの 例(ためし)とて
終(おわり)なき世の めでたさを
松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
祝(いお)う今日こそ 楽しけれ


初日のひかり さしいでて
四方(よも)に輝く 今朝のそら
君がみかげに比(たぐ)えつつ
仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ

昔の歌は本当に歌詞がステキです。
新しい年を迎えた清々しさが伝わってきますよね!
この歌大好きです(^^)

また、本日、平成26年のはじめ、睦月の朝まいりを斎行いたしました!
少し早いですが、七草がゆをいただきました。胃に優しい(^^)
今年、今月も皆様が平安でありますように!

f0067122_08524418.jpg
◆元日祭の様子です。

f0067122_08524460.jpg
◆福井県議会議員の大森先生にご挨拶をいただきました。中井県議にもご参列をいただきました。お忙しい中、有り難うございます(^^)

f0067122_08524495.jpg
◆今朝の朝まいり!大祓詞を奏上し、清々しい気持ちになります(^^)

f0067122_08524339.jpg
◆七草がゆ(^^) 七草がない。。。と母親がこぼしていましたが、何とか見つけてきてくれました(^^; 中西昆布さんから、「梅こんぶ」と「塩吹角切昆布」をいただきました。いつもながら本当におかゆとベストマッチです♪

f0067122_08524470.jpg
◆ハッピー・治療室の佐竹先生のハッピー・健康講座(^^) 今朝はソテツの種を皆さんにいただきました。ソテツは幸福を招くのだとか♪

f0067122_08524412.jpg
◆今年の朝まいりの健康講座は、一年間「お灸」をしながら行うことにしました(^^) 健康には未病、すなわち予防とケアが重要ですよね!護国さんでは「ごこくのつぼ」で1年間、それに取り組んでまいります♪


by fukuigokoku | 2014-01-04 09:05 | 祭事・行事 | Comments(0)