ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり 26如月

雪のない如月入り。。。
2月1日の第一土曜日の今朝、平成26年の如月の「朝まいり」を斎行いたしました!
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧をご参列いただいた皆様と共に祈念した次第です(^^)
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

朝まいり 26如月_f0067122_09123405.jpg
■先ずは神事。ご参列頂いた皆様で「大祓詞」を奏上いたします。本日、初めて50名を超える方々にご参拝いただきました(^^) ありがたいことです♪

朝まいり 26如月_f0067122_09123476.jpg
■続いて、朝日を浴びながらの宮司講話です。

朝まいり 26如月_f0067122_09123487.jpg
■今朝のお粥さんは「小豆粥」♪如月恒例になりました(^^) 中西昆布さんから頂いた昆布は「和牛そぼろ昆布」でした。和牛と昆布?と最初は思いましたが、何と相性抜群(^^)これまた美味でした♪

朝まいり 26如月_f0067122_09123437.jpg
■ハッピー・治療室の佐竹先生の健康講座!インフルエンザ対策のツボ押しです(^^)

朝まいり 26如月_f0067122_09123432.jpg
■最後は「ごうこく」のツボにお灸(^^) 「ごうこく」のツボは「護国」のつぼ、そして「合格」のツボと言われるくらい、頭の回転をよくするツボなんですって(^^)

by fukuigokoku | 2014-02-01 09:18 | 祭事・行事 | Comments(0)