ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

五色百人一首福井県大会

本日、TOSS福井ネットワークの皆様が主催された、五色百人一首福井県大会が護国さんを会場に開催されました。
本年で10回目を数えるこの大会、護国神社での開催は初めてとなります(^^)

TOSS福井ネットワークとは、TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する福井県の教員及び教育サークルのネットワークで、インターネットランドを通して、よりよい指導法を集め、共有財産としていくために活動されています。
今回は、そのメンバーのお一人の先生からお声掛けを頂きました。

五色百人一首は、色別の20まいで1試合を行います。
そのため、スピーディーでおもしろく、たくさんの教室で大人気の活動です。
ルールも簡単で、独特のお手つきルールもあって楽しさも倍増なんだとか(^^)。授業の隙間時間をつかってこれを行っている先生も多いようです。
効果的な時間の使い方ですよね!
また、五色百人一首を通してたくさんのお友だちと交流できることも魅力のひとつです。

今から1000年ほど前に詠まれた和歌の意味や情景を、今を生きる私たちがそのまま理解することが出来ます。
こんな国は世界に類を見ません。
悠久の歴史を誇る我が国だからこそです!

子供たちには、これからも百人一首などを通して我が国の歴史に触れ、国を愛する心と誇りを養って欲しいものです(^^)

f0067122_16025869.jpg
■開会式で、ご挨拶の場を頂戴しました(^^)

f0067122_16084334.jpg
■6~7年ぶりに80名を超える子供たちが参加してくれたようです!

f0067122_16025803.jpg
f0067122_16025814.jpg
f0067122_16025853.jpg
■今年は、五色のうち「緑」と「橙」の札が使われました。2会場に分かれてそれぞれの色の予選会です。競技が始まると、ピーンと空気が張り詰めたような緊張感に包まれました。

f0067122_16025837.jpg
f0067122_16025897.jpg
■続いての決勝は拝殿で行いました!「緑」「橙」それぞれの、低学年の部と高学年の部の決勝です。何ともいえない緊張感でしたね~。見ているこちらも緊張してしまいました(^^;

f0067122_16025863.jpg
f0067122_16025884.jpg
「緑」の部、それぞれの優勝・準優勝の子供たちです。本当にいい勝負をしていました!皆さんおめでとう(^^)♪

by fukuigokoku | 2014-02-16 16:33 | 祭事・行事 | Comments(0)