ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭

本日、23日の午後からは、崇敬会主催の「勧学祭」が斎行されました!

真新しいランドセルや、役目を終えたランドセルを手に、50名の子供たちが参列してくれました(^^)
子供たちには怪我や交通事故などなく、健やかに学びを修めて欲しいですね!

また、昨年に引き続いてのランドセル感謝祭には、170個ものランドセルをお寄せいただきました。
こちらは、株式会社クラレ様のご協力をいただき、アフガニスタンの子供たちに送らせて頂きたいと存じます(^^)

福井の子供たちが、元気に明るく健やかに、そして安全に学んでくれますように・・・

f0067122_17445932.jpg
■50名の子供たちと、大勢の保護者の皆様にご参列いただきました。お立ち頂いてのご参列になった皆様、申し訳ございません。

f0067122_17445998.jpg
■皆、真剣に祈りを捧げていました(^^)

f0067122_17445975.jpg
■「護国さまの7つの誓い」と「啓発録」を唱和します!皆、元気な声で唱和できました(^^)

f0067122_17445920.jpg
■神職さんのお話は唱歌♪ 3月の卒業シーズンという事で、『仰げば尊し』と『蛍の光』の歌詞を朗読し、その後皆で唄いました(^^)♪

f0067122_17450528.jpg
■会館に会場を移し、「ますらを太鼓」の子供たちが歓迎の意を込めて、太鼓の演奏を披露しました(^^)

f0067122_17450582.jpg
■鎮守の杜の図工教室! 今日の先生は、山口ちとせ先生をお招きしました。 まなびサイトさんとの「まなび×神社」の企画です(^^)

f0067122_17543315.jpg
f0067122_17543344.jpg
f0067122_17543362.jpg
■先ずは白い木綿のハンカチに、ビー玉や洗濯ばさみ、割り箸などを使って模様をつくります。ここが創造力と想像力が必要になるポイントですね~(^^)
皆、最初は悪戦苦闘していましたが、楽しそうに思い思いのイメージを膨らませていました♪

f0067122_17543387.jpg
f0067122_17543347.jpg
f0067122_17543294.jpg
■いよいよ染め開始!先ずは藍染めです。黄色っぽい緑色なんですよね~。驚きでした(^^) 3つの行程を経て水洗いをして完成です。

f0067122_17584539.jpg
■わいわいがやがや・・・こういう作業子供たち大好きですよね!会館が藍色に染まるのを覚悟しました。。。
ですが心配を他所に一切の汚れ無し(^^)! 皆、行儀よかったねぇ~

f0067122_17584500.jpg
■ステキな作品達でしょ~(^^)

f0067122_17584510.jpg
■この姉妹の作品もとってもステキでした! 先生も驚いていました(^^)

f0067122_17584577.jpg
■おまけ。。。終了後に私もチャレンジ。。。出来上がりは。。。

by fukuigokoku | 2014-03-23 18:02 | 祭事・行事 | Comments(0)