ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫米 御田植祭 26年

昨日、大丈夫米の御田植祭を斎行いたしました。
祭典中に雨が少々落ちてきたこともあり、田植えは本日に(^^)

この大丈夫米。
当社御鎮座70周年と古事記撰上1300年を記念して、平成24年に初めて育成したもので、それ以降継続させて頂いています(^^)
安実農場でつくるお米、本当に美味しいと大好評なんですよね♪

今年も昨年に続いて、わらびグループさんとの「大丈夫巻き」に「大丈夫米」を用います!
わらびグループの皆さんも、お祭りから参列をしてくれました。

越前福井のお米は日本一だと思っています(^^)
今年も美味しく安全なものを皆様にも提供して参りたいと思っていますので、秋の収穫と節分の巻き寿司をお楽しみに(^^)

f0067122_14530150.jpg
26日に斎行された神事です

f0067122_14530159.jpg
清祓された田んぼに先ずはお祓いされた苗を植えました

f0067122_14530171.jpg
今朝は本格的な田植え!いい天気で気持ちの良い日です(^^)

f0067122_14530134.jpg
目からうろこ片町店の田中店長も田植え機に(^^) わらびグループを背負っての田植えです♪

f0067122_14530105.jpg
わらびの山下さんもお手伝いに来てくれました(^^)

f0067122_14530122.jpg
私は今回諸事情により、ず~っと座って見学・・・。皆さん有り難うございました(^^;

by fukuigokoku | 2014-05-27 14:56 | 祭事・行事 | Comments(0)