ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓式

昨日、6月30日、平成26年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。

朝からの雨と準備が整った頃の雨に、少々やきもきしましたが、祭典をはじめる頃には暑いくらいのお天気でした。
平日という事もあり、昨年よりご参列の方は少なかったですが、80名を越す皆様にご参列いただきました(^^)
ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ありがとうございました♪

いよいよ今日から7月(文月)です。
一番学ぶのに相応しいことから文月なのですが、今の暦ではこれからが夏真っ盛り!
とても勉強に適した気候とは言えませんよね。。。
ただ、受験生には重要な夏休み!
健康に留意されて、護国の大神さまのご加護を頂かれながら勉学に励んで下さい(^^)

大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

f0067122_13521440.jpg
◆祓所で祭儀を執り行います。

f0067122_13521445.jpg
f0067122_13521423.jpg
◆人形と車形を清水に投げ入れます。

f0067122_13521494.jpg
◆皆で和歌を奏上し、茅の輪をくぐります。

f0067122_13521444.jpg
◆茅の輪をくぐった後は、自らお祓いします。

f0067122_13521418.jpg
◆全員揃ってお参りをし、宮司からの講話をお聞き頂きます。

f0067122_13521458.jpg
f0067122_13553604.jpg
f0067122_13521412.jpg
◆祭典終了後は、「水無月」と冷たいお茶で直会です(^^) 暑い中、子供たちもしっかり参列してくれました!ご苦労さまでした(^^)

by fukuigokoku | 2014-07-01 13:56 | 祭事・行事 | Comments(0)