ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり26葉月 その後・・

昨日、平成26年葉月の「朝まいり」を斎行いたしました。
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧をご参列いただいた皆様と共に祈念した次第です(^^)
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

しかし、昨日は忙しい日でした(^^;
しかも睡眠不足。
しっかりと体調管理をしないといけませんね

f0067122_11411364.jpg
◆大祓詞奏上です

f0067122_11411359.jpg
◆今月は中西昆布さんから、塩吹き細切昆布をいただきました。あとは母が漬けたきゅうり(^^)

f0067122_11411383.jpg
f0067122_11411345.jpg
◆今月のハッピー・治療室の佐竹先生の健康講座は、身体の柔軟(^^) 脚に鍼をすると身体が柔らかくなるのだとか!私はお神輿のお祓いで、この時間には外出しており見ていないのですが、25cmも深く前屈が出来るようになった方もいたそうです(^^)

f0067122_11411307.jpg
◆午後からは、神社庁福井支部として、福井フェニックス祭の神事にご奉仕です。会場全体の清祓や、神輿の降神の儀・昇神の儀を、管内神社の神職の皆さんとご奉仕いたしました(^^) 賑やかでしたよ~♪

f0067122_11411314.jpg
◆夕方は五社巡りで取り組んだ、福井七夕まつりのお焚き上げ神事で柴田神社に(^^) 15000枚を越す短冊が納められました。5社から一人づつ神職が出ての祭典奉仕です♪

長い1日でしたが、その後の直会は必ず行います。
睡眠不足で少々辛かったですが、充実した1日でした(^^)


by fukuigokoku | 2014-08-03 11:48 | 祭事・行事 | Comments(0)