ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平成27年 五色百人一首福井県大会

去る2月15日、昨年に引き続き、TOSS福井ネットワークの皆様が主催された、五色百人一首福井県大会が開催されました。
本年で11回目を数える大会ですが、護国神社での開催は2回目(^^)

五色百人一首は、色別の20まいで1試合を行います。
そのため、スピーディーでおもしろく、たくさんの教室で大人気の活動です。
今年は、「青札」と「桃札」の2色を使っての大会となりました。

ゲーム性が高いことで子供たちに大人気なんですが、やっぱりこの百人一首の良さは、今から1000年ほど前に詠まれた和歌の意味や情景を、現在に生きる私たちがそのまま理解出来ること。そして、こんな国は世界に2つと無いことを知ることにあると思います。
国への誇りと国を愛する心が養われるでしょう(^^)
これからもTOSSの先生方と協力をしながら、子供たちの健全な教育につとめて行きたいと思います!

◆TOSS福井ネットワークとは?
TOSS(Teacher's Organization of Skill Sharing)に賛同する福井県の教員及び教育サークルのネットワークで、インターネットランドを通して、よりよい指導法を集め、共有財産としていくために活動されている先生方の団体です。

f0067122_11540735.jpg
◆今年は過去最高の111名のお申込を頂いたとのことでした(^^)

f0067122_11540709.jpg
f0067122_11540790.jpg
f0067122_11540750.jpg
◆大広間と和室の2会場にわけて予選会が行われました。

f0067122_11553462.jpg
f0067122_11553303.jpg
◆決勝戦は、本殿で行われます。空気が張り詰めて、なんとも言えない緊張感です(^^)

f0067122_11553363.jpg
◆終了後の表彰式です。さすが皆さん礼儀正しい子供たちでした(^^) 参加してくれた子供たちも皆、きちんとお参りをして帰られました!

by fukuigokoku | 2015-02-20 11:57 | 祭事・行事 | Comments(0)