ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

You Courage 第1回勉強会

松本地区から選出されている福井市議会議員の、野嶋祐記先生の青年部が発会しました!
その名も「You Courage」(^^)
Courageには、「勇気」という意味があり、野嶋先生の名前と兼ねて名づけられました。
みんなで勇気をもって、頑張って行きたいと思います!

昨日、その第1回目の勉強会が開催されました。
23名の皆さんに参加頂きました。
テーマは「ここが知りたい!地域行政の必要性」で、講師には参議院議員の滝波宏文先生をお招きしました。
まず野嶋先生からは「福井市のお財布の実態」と題し、福井市の人口や予算の変動や、今年度の収支の内訳などについてご説明を頂きました。
続いて滝波先生から、「国・県・市 それぞれの役割とつながり」と題し、中部縦貫道や北陸新幹線延伸の話を例に、国と県と市が三位一体となって対応する必要性についてお話いただきました。
両先生とも大変解りやすく、ユニークにお話を頂きました。
続くディスカッションでは、福井国体や新幹線の敦賀以西の話、市の財源や福祉・雇用の話など多岐にわたる活発な質問や意見が出されました。
やっぱり皆さん、色々な意見を持っているんですよね(^^)

大瀧会長の挨拶にもありましたが、投票をする立場である私たちもしっかりと勉強し、納得をして議員を選ぶ必要があると思います。
これからも、議会見学や勉強会、研修会など活動を行い、そういった意識の向上に務めていきたいと思います。
興味のある方はぜひご入会下さい(^^)p

You Courage 第1回勉強会_f0067122_10152940.jpg
◆野嶋先生による講義1

You Courage 第1回勉強会_f0067122_10152967.jpg
◆滝波先生による講義2

You Courage 第1回勉強会_f0067122_10152926.jpg

by fukuigokoku | 2015-03-02 10:53 | 紹介したいこと | Comments(0)