ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭

昨日、毎年恒例となりました、崇敬会主催の「勧学祭」が斎行されました!
今年で11回目の斎行となります。

真新しいランドセルや、役目を終えたランドセルを手に、多くの子供たちが参列してくれました(^^)
新しい年度も怪我や交通事故などなく、健やかに元気に学びを修めて欲しいですね!

また、昨年に引き続いてのランドセル感謝祭には、今年もたくさんのランドセルをお寄せいただきました。
こちらは、株式会社クラレ様のご協力をいただき、アフガニスタンの子供たちに送らせて頂きたいと存じます(^^)

福井の子供たちが、元気に明るく健やかに、そして安全に学んでくれますように・・・

f0067122_09274017.jpg
■祝詞奏上です。学業をしっかりと修められるように、交通安全で元気に学校に通えますように、祈りを捧げました。

f0067122_09274055.jpg
■学校に一緒に通うランドセルやカバンをお祓いいたしました。

f0067122_09274041.jpg
■役目を終え、アフガニスタンへと旅立つランドセルをお祓いいたしました。

f0067122_09274069.jpg
■教育勅語を元にした「護国さまの7つの誓い」と、『啓発録』を元気よく斉唱します!

f0067122_09273914.jpg
■主催者を代表し、崇敬会 栗田会長からご挨拶を頂きました。

f0067122_09274007.jpg
■今回は、古事記の紙芝居を行いました。少し難しい内容かな?と思ったのですが、案外子供たち、真剣に見入っていました(^^) 1300年前の物語を、今を生きる私たちが触れる事の出来る素晴らしさを伝えました!

f0067122_09321930.jpg
■ますらを太鼓の子供たちによる歓迎の演奏です(^^)

f0067122_09321923.jpg
■今年の「まなび×神社プログラム」鎮守の杜の図工教室は、まなびサイトの先生方による、風船張子製作です(^^)

f0067122_09321917.jpg

f0067122_09321921.jpg

f0067122_09321983.jpg

f0067122_09321994.jpg
■皆さん、それぞれに楽しく作ってくれていたようです(^^)

f0067122_09343078.jpg

f0067122_09343016.jpg
■ステキな風船張子が完成しました(^^) 

by fukuigokoku | 2015-03-30 09:35 | 祭事・行事 | Comments(0)