ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり 27卯月

今朝、平成27年卯月の「朝まいり」を斎行いたしました!
4月に入り、ようやく春めいて来ましたね。桜が咲くとやっぱりワクワク嬉しい気持ちになります(^^)

今月も平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念いたしました。
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

朝まいり 27卯月_f0067122_09303498.jpg
■先ずは神事です

朝まいり 27卯月_f0067122_09303427.jpg
■今月は「古代米(赤米)」を用いた御粥さんです。赤飯の原型とも言われていますね(^^) 中西昆布さんからは、葉わさび昆布を頂きました!健康講座の佐竹先生も「本当に美味しく大好き!」と言っていました。美味しい昆布でした(^^)

朝まいり 27卯月_f0067122_09303439.jpg
■今朝の健康講座は、高齢者が飲んではいけない薬についてのお話です。お医者さんから頂いた薬って、ノーチェックで飲んでしまいますよね。。。自分の身体は自分で守る!本当に大事なことだと思います。

朝まいり 27卯月_f0067122_09303452.jpg
■今月もツボ押し&お灸(^^) 短い時間ですが、スッキリしますね!

朝まいり 27卯月_f0067122_09303475.jpg
■2階からの眺めです。桜が満開になりました(^^)

by fukuigokoku | 2015-04-04 09:34 | 祭事・行事 | Comments(0)