ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓式

本日、午後4時より、平成27年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。

心配された雨にも降られることなく、100名を越す皆様にご参列いただきました(^^)
ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ようこそお参り下さいました♪

いよいよ暑い夏がやってきます!
護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

f0067122_17524845.jpg

f0067122_17524865.jpg

f0067122_17524803.jpg
■祓所で神事を執り行います。皆で「大祓詞」を奏上いたしました。

f0067122_17524835.jpg

f0067122_17524880.jpg

f0067122_17543482.jpg

f0067122_17543491.jpg
■続いて清水に「人形」「車形」を流します。

f0067122_17562062.jpg

f0067122_17562089.jpg

f0067122_17562065.jpg

f0067122_17562095.jpg
■続いて、茅の輪をくぐり、自祓いをし、本殿に入ります。全員で参拝をしてから宮司講話を行います。

f0067122_17574093.jpg
■直会では、和菓子「水無月」を皆でいただきます。朝日風月堂さん特製の「水無月」、大人気です(^^)♪

f0067122_17574013.jpg

f0067122_17574032.jpg
■神事が始まる前に、大神様に「水無月」をお供えさ致しました。朝には、株式会社わらびの中村社長が、採れたての「越のルビー」をご奉納いただきました(^^)

by fukuigokoku | 2015-06-30 18:00 | 祭事・行事 | Comments(0)