ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

神道章の授与式です

日曜日、当社でボーイスカウト神道章の研修を受けていた福井第7団の前田くんに対し、神道章の授与式を行いました。

ボーイスカウト活動では『信仰』をとても大切にしています。
スカウトに明確な信仰心を持つ事への道しるべとして定められている宗教章。この神道章もその宗教章の中の1つです。

敬神崇祖(神を敬い祖先を崇める)を実践する! いうなればその証ですね。

前田くんも、暑い最中の草むしりや、慣れない竹箒での掃除。氏神様の奉斎活動や、護国の英霊に対する奉仕。はたまた拝礼の基本作法等、学科に実地にと大変だったと思います。
結構口うるさく指導するもんで・・・(^_^;)

ですが、バッヂを胸に受け、他の隊員からの弥栄を受ける時、本当に清清しい晴れやかな顔をしていました。私も自分の弟のことのように嬉しかったですねー

今後の活躍を心より祈念します。
f0067122_18301839.jpg

by fukuigokoku | 2006-06-13 15:00 | 祭事・行事 | Comments(0)