ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭

昨日、毎年恒例となりました「勧学祭」が斎行されました!

真新しいランドセルや、役目を終えたランドセルを手に、多くの子供たちが参列してくれました(^^)
新しい年度も怪我や交通事故などなく、健やかに元気に学びを修めて欲しいですね!
また、昨年に引き続いてのランドセル感謝祭には、今年もたくさんのランドセルをお寄せいただきました。
こちらは、株式会社クラレ様のご協力をいただき、アフガニスタンの子供たちに送らせて頂きたいと存じます(^^)

福井の子供たちが、元気に明るく健やかに、そして安全に学んでくれますように・・・

f0067122_13203675.jpg
◆アフガニスタンに送るランドセル、今年は140個が寄せられました。福井北ロータリークラブ様から真新しい文具も頂戴し、一緒に送らせていただきます!

f0067122_13203689.jpg
◆栗田会長をはじめ、50名の子供たちと保護者の方々のご参列を頂きました。

f0067122_13203602.jpg
◆真新しいランドセルをはじめ、今年も使用するランドセルの清祓をいたしました。

f0067122_13203674.jpg
◆アフガニスタンに送るランドセルの清祓です。

f0067122_13203657.jpg
◆神事の最後に、教育勅語をもとにした「護国さまの七つの誓い」と、橋本左内先生の「啓発録」を皆で奏上しました。

f0067122_13242478.jpg
◆神事終了後に『古事記』の紙芝居を行いました。伊藤権禰宜、大分上手になってきましたね(^^)

f0067122_13242453.jpg
◆会場を移して、ますらを太鼓の歓迎の太鼓です!

f0067122_13261086.jpg
◆今年の「まなび×神社プログラム 鎮守の杜の図工教室」は『ポーセラーツ』(^^) まなびサイトの内田先生が講師です!

f0067122_13275240.jpg

f0067122_13275272.jpg

f0067122_13275241.jpg
◆皆さん、ものすごく楽しそうに、かつ真剣に製作に励んでいましたよ(^^)♪

f0067122_13284308.jpg
◆CATVの取材を受けています(^^) この様子は、『けぶニュー091』で放送されます!

f0067122_13312996.jpg

f0067122_13312977.jpg
◆みんなとても上手に出来ました(^^)

f0067122_13312927.jpg
◆大久保仕女。どうしてもやりたいと言うので・・笑。 中々の出来栄えです(^^)

f0067122_13352447.jpg
◆本当にステキな作品ばかりです(^^)!

by fukuigokoku | 2016-03-28 13:36 | 祭事・行事 | Comments(0)