ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

朝まいり 29弥生

今朝、平成29年弥生の「朝まいり」を斎行いたしました。
平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念した次第です。
今月も皆様が「もれなくしあわせ」でありますように。。。

f0067122_09422679.jpg
◆先ずは神事。大祓詞を皆で奏上いたします。

f0067122_09422562.jpg

f0067122_09422589.jpg
◆宮司さんが全国護国神社宮司会で出張しており、私が代わりに講話をさせて頂きました。最近何かと話題の『教育勅語』のお話しをさせて頂きました。TVを見ていると、このせいで戦争になったとか、軍国主義の産物だとかボロクソに言う自称ヒョーロンカの方々がいらっしゃいますが、決してそんなことはありません。日本人が大切にしてきた「徳」「仁」「忠」「孝」の教えが、この勅語には記されています。
「保育園落ちた。日本死ね」などという保護者より、この勅語を元気よく暗唱する園児の方が、私は素晴らしいと思います。

f0067122_09422633.jpg

f0067122_09422672.jpg
◆今月は中西昆布さんから、鰹昆布を頂きました!モチモチしたお粥さんにバッチリ合ってホントに美味しかったです(^^)

f0067122_09422696.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生のハッピー健康講座!自律神経を刺激するツボ押しをして、今月も元気に過ごしましょう(^^)


by fukuigokoku | 2017-03-04 09:49 | 祭事・行事 | Comments(0)