ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

護国さんの田んぼー29 田植え

去る20日、護国さんの田んぼで田植えをしました♪
今年も、大丈夫太鼓の子供たちと一緒です(^^)

米どころの福井でも、自分たちの身近で稲の成長を目にする機会は減ってきています。
自分たちの手で植えたお米が育つ過程を見ること、そしてお茶碗1杯のお米をつくる事がどれだけ大変なことかを知る事は大切ですよね。
今年も、子供たちと秋の実りを楽しみに待ちたいと思います(^^)

護国さんの田んぼー29 田植え_f0067122_15284561.jpg
◆先ずはお祓い!

護国さんの田んぼー29 田植え_f0067122_15284520.jpg

護国さんの田んぼー29 田植え_f0067122_15284608.jpg
◆今年も森下さんにご指導を頂きました!

護国さんの田んぼー29 田植え_f0067122_15284683.jpg
◆みんな丁寧に植えていたようです(^^)

護国さんの田んぼー29 田植え_f0067122_15284672.jpg
◆実りの秋が楽しみですね(^^)♪

by fukuigokoku | 2017-05-25 15:30 | 境内の様子 | Comments(0)