ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い

昨日、平成29年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。
昨年から午後4時からの神事を「夕べの祓い」、午後7時からの神事を「宵の祓い」とし、2度の神事を行わせて頂いています。

夕べの祓いは、あいにくの雨模様で、雨儀(雨の設え)での斎行となりましたが、神事途中には雨があがり、皆で和歌を奉唱しながら茅の輪くぐりを行う事が出来ました。
足元の悪い中にもかかわりませず、ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ようこそお参り下さいました♪

いよいよ本格的な暑い夏がやってきます!
護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11114267.jpg

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11114116.jpg
■雨が降っていたので拝殿の中で大祓式を斎行致しました。

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11114113.jpg

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11114132.jpg
■大前にお菓子「水無月」と、茅の輪守がお供えされます。

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11130821.jpg

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11130825.jpg
■茅の輪くぐりの時だけ雨があがってくれました(^^)

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11130839.jpg

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11130778.jpg
■人形・車形を清水に投げ入れます。

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11142339.jpg

平成29年 夏越の大祓式 夕べの祓い_f0067122_11142279.jpg
■神事終了後、皆で水無月を頂きました!子供たちにも大人気のお菓子です(^^)

by fukuigokoku | 2017-07-01 11:16 | 祭事・行事 | Comments(0)