ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大丈夫米 抜穂祭 29年

昨日、安実農場さんでつくって頂いている「大丈夫米」の抜穂祭を斎行致しました。
「大丈夫米」は当社秋季例祭とあわせて斎行される新穀感謝祭に、「かけちから」と精米とをお供えし、その後皆様にも授与させて頂きます。

また、節分にわらびさんで謹製いただく「大丈夫巻き」にもこのお米を用います。
皆さん、大丈夫米と大丈夫巻きをお楽しみに(^^)

f0067122_16164921.jpg
◆先ずは神事です

f0067122_16165089.jpg
◆稲穂の清祓い

f0067122_16165038.jpg
◆安実氏に手がりをして頂きます。これを秋季例祭の折に「かけちから」としてお供えします

f0067122_16164963.jpg
◆安実氏とわらびさんと恒例の記念写真(^^)

f0067122_16184511.jpg
◆早速コンバインで稲刈りです!これ結構早いんです。。。(^^;

f0067122_16184678.jpg
◆巫女さんも頑張りました(^^)

f0067122_16184509.jpg
◆私もw

by fukuigokoku | 2017-09-16 16:20 | 祭事・行事 | Comments(0)