ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

護国さんの田んぼー29 脱穀からいただきます!

大丈夫太鼓の子供達が育てた護国さんの田んぼ!
今年は初めての試みとして、自分達で脱穀し、みんなでいただくところまでにチャレンジ(^^)!
もちろん脱穀の道具など初めて見る子供達ばかり。
慣れない手つきでみんな頑張りました!
精米は「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さんにお願いし、無事白米に(^^)
太鼓の練習が終わったあとでみんなで頂いたのですが、「とても美味しかった!」と口々に言ってくれました。
いい体験をしてくれたようです(^^)
これからもお米をはじめ、食べ物を大事に育って欲しいですね!

f0067122_11255999.jpg

f0067122_11263026.jpg
◆初めての脱穀体験!

f0067122_11255911.jpg
◆精米されたお米!

f0067122_11255998.jpg
◆おにぎりを自分で握ります(^^)

f0067122_11255860.jpg
◆頂く前の食前感謝

f0067122_11255820.jpg

f0067122_11255845.jpg
◆みんな美味しそう(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-15 11:28 | 境内の様子 | Comments(0)