ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

住民基本台帳カード

確定申告を「少しでも楽に・・」という思いから・・・(^_^;)
e-Taxを利用しようとしたところ、住民基本台帳カード+電子証明書が必要ということに気付き、早速市役所にカードを作成しに行きました!

これでバッチリ!と思ったら、ICカードリーダは必要やわ、カードの作成に時間はかかるわ。。
かえって面倒くさいことに足を突っ込んだような感じです・・

まぁ何はともあれ初住基カード!ということで紹介させて頂きます(^.^)




市役所にはこのカードを推進しよう!というポスターも貼り出され、積極的な推進をしているかのようですが、実際は窓口は2箇所しかなく、担当者も少ない・・・ 並んでいるわ、カードを作るのは遅いわ。もう少し改善した方が良いなぁという感じでしたね・・・
by fukuigokoku | 2007-03-06 15:06 | 紹介したいこと | Comments(0)