ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

北方領土

突然ですが、今月末から来月の頭にかけて北方領土へ行きます!

国が行っている、北方四島交流訪問事業における福井県枠から参加が叶いました。
私たちの国の固有の領土である北方領土を、目で見て、耳で聞き、そして肌で感じて、しっかりと心に焼き付けてきたいと思います。
またその旅行記については、このブログでも紹介させて頂きますので、楽しみにしていて下さい。


そんな折、ロシア外相が始めて国後・歯舞・色丹の3島を訪れたとの報道がありました。
まるで「北方領土はロシアのものだ」というメッセージを発信しているかのようです。
歯舞群島では漁船が銃撃され、先週には富山の漁船が拿捕されるという事件が起こりました。

いったいいつまでこのような状態が続くのだろう・・・
解決の糸口すら見えていないような気がする。
国民も、自身に直接降りかかってきている災いではないので関心も低い。

これを打破するためには、理不尽な暴挙により自分の故郷が略奪されたくらいの思いで、みんなで領土問題解決に向けて取組むことが大切だと思います。
Commented by chiketa_net at 2007-06-05 22:11
大変ご無沙汰しております。
北方領土、大変関心あります。
「北方領土」なんて呼び方をしなくなる日が、早く来てほしいですね。
レポ、期待しております!
Commented by isuzu at 2007-06-05 23:48 x
北方領土は初めてでしょうか?行ってみたいと思いながら、昨期は北方領土も石垣島も行く機会がありませんでした。60周年ではどちらかへ行く予定があるのでしょうか?私も今期がラストですので、都合が付けば行ってみたいです。
北海道はまだ寒いんでしょうか?お気を付けて行ってきて下さい。
Commented by 一文字 at 2007-06-06 00:51 x
なんと!
羨ましい^^;
詳細レポート期待しています。
Commented by fukuigokoku at 2007-06-06 00:58
chiketa_netさん、isuzuさん、一文字さん、こんばんわ!

今回の行程では、国後島・色丹島・歯舞群島のコースを巡ります。
船中泊が何日かあるようで、今から船酔いにビビッています(^_^;)
「北方領土」と呼ばない日。
私もそのような日がくることを心から願う一人です。
しっかりと、見て聴いて話して、感じたことを持ち帰り、一人でも多くの方に伝えたいと思っています!
無事の帰還をお祈り下さい(^_^;)
Commented by kei at 2007-06-06 05:40 x
確かに日本人の北方領土への関心は低くなってしまいましたね。
領土問題は国民同士の相互理解が解決への近道です。
現状の政権には期待ができませんから、まずは民間レベルで盛り上げる必要ありです。

P.S.
富山の漁船は違法操業の可能性もあるとのこと。
事実が判明する前の非難は相互理解には良くないと思いますよ。
Commented by fukuigokoku at 2007-06-08 17:48
keiさん コメント有難うございます。
そうですねぇ。相互理解には不確定要素があるものを取り上げるのは、良くないことかもしれません。気をつけたいと思います。

かの国々が私たちと同じような感覚ならば言う事は無いのですが・・
by fukuigokoku | 2007-06-05 09:38 | 思うところ | Comments(6)