ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

はるまつり!

昨日、桜舞い散る麗らかな陽射しの中、平成20年度の春季例祭が斎行されました。

「雨男」と最近よく言われがちなんですが、、、
例祭は雨に降られることは無かったですね(^^;

何枚か写真を紹介させていただきます。


f0067122_10155965.jpgf0067122_10161596.jpg
【左】修祓(しゅばつ) : 祓所(はらへじょ)でのお祓い。頭を下げているのが私です(^^)
【右】巻簾(けんれん) : 宮司が正面の御簾(みす)をお開けしています。


f0067122_10251883.jpgf0067122_1025299.jpg
【左】献饌(けんせん) : 神様にお食事をお捧げ致します。
【右】祝詞奏上(のりとそうじょう) : 宮司が祝詞を奏上します。


f0067122_10295236.jpgf0067122_1030348.jpg
【左】神楽 : 『みたま慰の舞』を神社で舞を習っている子供たちが奉仕しました♪
【右】玉串拝礼 : 大変お忙しい中、衆議院議員の稲田朋美先生が参列して下さいました。


f0067122_1034635.jpgf0067122_10341836.jpg
【左】150名を超える多くの方々がご参拝いただきました。
【右】献水 : 一滴の水も飲むことが出来なかった御英霊に心を込めての献水を致します。



ご奉仕を頂いた皆様、ご参列を頂いた皆様、その他ご参拝頂いた皆様方、ありがとうございました。
Commented by 木霊 at 2008-04-14 11:33 x
「献水」。
レイテ島に慰霊巡拝に行った時に、休憩所毎にペットボトルの水を買って、巡拝地に撒いてきたことを思い出しました。
Commented by fukuigokoku at 2008-04-14 12:41
木霊さん、こんにちわ
私もレイテを訪れたことがあります。
あの何ともいえない蒸し暑いジャングルが忘れられません。
by fukuigokoku | 2008-04-14 10:59 | 祭事・行事 | Comments(2)