ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

全国学力テスト

中学3年生、小学校6年生を対象に行われた、全国一斉学力テスト。

なんと、わが福井県、全国1位と2位!!
すばらしい(^^)
この結果には、ただ知識を植えつける教育だけでなく、家庭教育、地域教育の重要性が大きく影響しているようです!
この水準をいつまでもキープできるよう、福井の皆さん!
全員で取り組みましょう!

そして、その豊かな教育を受けた子供たちが、自信をもって誇らしく、ふるさとに戻って来られるよう努力していかないといけないと思います。

昨夜、稲田朋美先生の青年隊の勉強会でもこの話が出ました。
先生も大変素晴らしいことだと仰っていましたし、多数の人がこの結果に注目していました。
私立の学校が入っていないからこの結果が出ているのでは?
との冷静な意見もありました。
まぁ、確かにそれはそうですが、誰もが通う公教育の場において、この結果が出たことは誇るべきことだと思います。

ぜひこの結果をしっかりと受け止め、検証し、全国的に「豊かな教育県 ふくい」の名が広まる! ステキですね!(^^)



それにしても、某組合をはじめとして、
「この順位付けに何の意味があるのか解らない。。。」
「税金の無駄遣いだ・・・」
などと、今尚、この学力テストに反対している勢力があるんですよね。

結果が出ると、出来の悪い先生や、教育委員会の取り組みが悪かったからだ。等々言われるのがイヤからなのかな・・・?
つい、穿った見方をしてしまいます。。。

ある程度の競争の中で切磋琢磨をし、結果を検証すること。
私は重要なことだと思うのですが・・・
by fukuigokoku | 2008-08-30 15:14 | 思うところ | Comments(0)