ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館_f0067122_16324960.jpg

行程の最後は金沢市の繁華街にある、話題の金沢21世紀美術館にやって来ました!

開放感があり、何度来てもステキな美術館です。

福井にもこんな場所があればなぁ…
Commented by tama at 2008-09-12 20:25 x
過去記事、2神社は私好みの建築です。
いつも素敵な神社を巡られてうらやましい・・・。

21世紀美術館、私も行きました。
芝の緑と建物の白、ガラス、細い線とアールが優しく
素敵な空間だと感じました。
建築家は妹島和世さん(茨城出身の方です)と西沢立衛さん(直接教わらなかったけれど大学時代の講師でした。素敵な方です)

またちょっと違うけれど
福井市美術館も素敵だと思います。
Commented by fukuigokoku at 2008-09-13 09:49
tamaさん、おはようございます。

福井市美術館 アートラボ 結構良いですよね!同感です。
ただあれがもっと街中にあって、市民の憩いの場としての活用もされていたらなぁ・・・とも思います。
まぁ、市美の周りには大きな遊具を備えた公園になっているので、土日には家族連れで賑わっているようですから、それはそれで良いのかもしれませんが。

いずれにせよ、それを活用する市民がどれほど愛着を持てるかに尽きるのかもしれません。。。
by fukuigokoku | 2008-09-12 16:32 | 旅?(出)先から | Comments(2)