ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:紹介したいこと( 441 )

本日、宝永小学校開校130年の記念行事として、子供達の前でお話しをさせて頂きました!

内容は「松平春嶽公と橋本左内先生から学ぶ大事な考え方」。
1年生から6年生までの全校児童を前にしての話しなので、対象をどこに合わせればよいか、とても難しく感じましたが、何とか話しきる事ができました(^^;

宝永小学校は、創立時の名を「原泉小学校」といいます。
これは、松平春嶽公が、孟子の「原泉混々不舎晝夜(げんせんこんこんちゅうやをとわず) 盈科而後進放乎四海(あなにみちてしかるのちにすすみしかいにいたる)」からその名をつけられており、春嶽公の子供達に対する熱い思いを感じ取ることが出来ます。

そんな歴史のある宝永小学校。
これからも、ここで学ぶ子供達には、誇りと元気をもって健やかに大きく育って欲しいですね!
最後になりますが、この行事を企画され、不肖私のようなものに機会を頂いたPTA関係者の皆様に、心からの敬意と感謝を申し上げます。
ありがとうございました(^^)

f0067122_17162433.jpg
◆みんな熱心に聴いてくれました。

by fukuigokoku | 2017-11-21 17:17 | 紹介したいこと | Comments(0)

第3回 親守詩福井大会

昨日、第3回目となる親守詩(おやもりうた)福井大会が開催されました。
毎年、護国神社で開催されている「五色百人一首福井大会」を主催されている、TOSS福井の皆様がこの大会も主催されています。
親守詩は、子供が親に感謝の言葉を贈るもので、5・7・5の定型詩と、子供が5・7・5をつくり、親が7・7で返す連歌があります。
今年は定型詩に1813句、連歌に1653句の応募があったそうで、年々広がりを見せています。

護国神社ではその趣旨に賛同し、今年から「福井県護国神社賞」を提供させていただきました(^^)
家族の絆、親子の絆はやっぱり大切です。
これからも、そのような事業には協力をさせて頂きたいと思います(^^)

入賞者の皆様、おめでとうございました!
TOSSの先生方、本当にお疲れ様でした!

◆福井県護国神社賞 定型詩の部
 ハグしてね おちつくいばしょ ははのむね
       芦原小学校2年 伊藤悠樹くん

◆福井県護国神社賞 連歌の部
 父のわざ まねするぼくは 父そっくり
      似てきて嬉し 父超えてゆけ
       成器西小学校4年 玉木大心くん

f0067122_11415109.jpg
◆特別賞に入った作品の発表

f0067122_11415159.jpg
◆表彰式が始まる前

f0067122_11415284.jpg
◆表彰式の前に、先生による命の大切さの読み聞かせとお話しがありました。この手の話しは何となくイヤなイメージのものもあるのですが、さすがTOSSの先生方がお話される内容は素晴らしいお話しでした!

f0067122_11415163.jpg

by fukuigokoku | 2017-11-06 11:43 | 紹介したいこと | Comments(0)

忠魂不滅

福井市にお住まいの滝元様から、靖国神社 元宮司 松平永芳様の書をご奉納頂きました。
昭和59年に書かれたもので、凛とした大変素晴らしい書です。
永年にわたり大切に掲げさせて頂きたいと存じます。
ご奉納誠に有り難うございました。

f0067122_12325940.jpg

by fukuigokoku | 2017-10-22 12:33 | 紹介したいこと | Comments(0)

大木

昨日まで、奈良県の石上神宮で開催された、神道行法道彦研修会を受講させて頂きました。
朝夕の禊と鎮魂、朝昼の食事はお粥、5時起床に22時消灯という生活を3日間送り、身も心も清らかになった気がしています(^^)
この研修を、今後の神明奉仕と、県内における神道行法の正しい普及に活かしていければと思います。

その折、奈良県内の神社を参拝させて頂きました。
やはり大木は何とも言えない「気」を発していますね!

f0067122_11103928.jpg
■奈良豆比古神社

f0067122_11103921.jpg
■石上神宮

by fukuigokoku | 2017-08-26 11:11 | 紹介したいこと | Comments(0)

新しい御朱印帖の登場です(^^)
靖國神社をはじめ、全国52社の護國神社を巡る朱印帖が奉製されました。
全国護国神社会で企画されたもので、頒布を希望された各県の護国さんで授与されます。

白色を基調とし、今を生きる私たちを優しく包む御祭神の御心と、穏やかな彩りと心の和みを感じられる桜花が描かれています。

ぜひこの御朱印帖と共に、英霊が思いを馳せた「郷土」を隈なく訪ねる、全国護国神社参拝の旅にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
平和への感謝と祈りを捧げる、尊い旅になることは間違いないと思います(^^)
ぜひ御朱印帖をお受け下さいませ。

◆靖國神社 護國神社 御朱印帖
初穂料 2,000円

f0067122_14424017.jpg
◆とても清清しい表紙です(^^)

f0067122_14424022.jpg
◆最初に「護国神社について」「護国神社参拝について」「全国護国神社一覧」が掲載されています

f0067122_14423924.jpg
◆各県の護国神社のページが指定されています

by fukuigokoku | 2017-08-11 14:45 | 紹介したいこと | Comments(0)

孝明天皇奉祀奉賛会誌

以前奉職させて頂いていた平安神宮より、『孝明天皇奉祀奉賛会誌』をいただきました。
孝明天皇様は、平安神宮の御祭神のお一人であり、幕末の動乱の中にあって、「平安楽土」の国家実現を目指して大御心をお示しになられた天皇様です。
早速拝読させて頂き、学ばせていただきます(^^)

f0067122_09540002.jpg

by fukuigokoku | 2017-02-18 09:54 | 紹介したいこと | Comments(0)

天神講

今日は天神講です。
福井では、1月25日の初天神に、菅原道真公の掛け軸に焼きがれいをお供えする風習があります。

私の実家がある越前市では、掛け軸ではなく神像をお飾りし、その前に焼きがれいをお供えしています。

護国の大神様にも、焼がれいをお供えさせて頂きました!
焼がれいを頂いたので、益々良い智恵が授かりますでしょうか(^^)♪

f0067122_13355341.jpg

by fukuigokoku | 2017-01-25 13:36 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫巻き

左義長も過ぎ、今年も節分が近づいて参りました!
節分といえば、すっかりお馴染みの恵方巻「大丈夫巻き」の季節です(^^)

今年も昨年同様に、「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さん、わらびさん、JA福井市女性部の「ジンジャーガールズ」の皆さんとコラボさせて頂きます!
更に今年は満を持して「具沢山!海鮮太巻き」も登場(^^)
たくさんの方々の愛情が込められた「大丈夫巻き」!絶対に美味しいですよ♪

「カツ巻き」と豚のしょうが焼きを用いた「ジンジャー巻き」に、「具沢山!海鮮太巻き」が加わっての3種類!
受験生のお夜食に!
ご家族の団らんに!
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※当日販売もご用意していますが、例年お昼前には売り切れている状況です。
お求めの場合はぜひご予約下さいませ。

f0067122_16252564.jpg

by fukuigokoku | 2017-01-18 16:25 | 紹介したいこと | Comments(0)

三が日の駐車場について

平成28年も残すところあと2日となりました。
時の経つのは本当に早いものですね。
さて、初詣にお越しいただく皆様に、駐車場のご案内をさせて頂きます。
3が日、護国神社の近辺は大変混雑し、渋滞が発生することも予測されます。
下記の臨時駐車場をご用意させて頂きましたので、ぜひご利用下さいませ。

尚、護国神社正面参道の駐車場は、南行き一方通行とさせて頂きます。併せて宜しくお願い致します。

①福井県立歴史博物館様
1月1日~3日 8:00~18:00

②福井県立美術館様
1月1日~2日 8:00~18:00

③福井県立藤島高等学校様
1月1日~3日 8:30~16:30
※ただし、校内で一部駐車禁止場所あり。カラーコーンが立っている場所は駐車ご遠慮下さい。

④早川皮膚科様
1月1日~3日 8:00~18:00

f0067122_11122198.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-30 11:15 | 紹介したいこと | Comments(0)

新しい御守のご紹介です(^^)
福井県内の女性神職でつくる、福井県女子神職会の皆様が考案された御守で、その名も『女子力守』!
この会に所属している神職がいるお社限定の授与で、それぞれのお社において「女子力」が向上されるよう祈願されています。
一言に「女子力」といっても色々ありますよね!
女性らしさの向上や、仕事力の向上、美しさの向上や、知性の向上などなど、とにもかくにもこの御守をお受け頂いた女性が、活き活きといられるよう当社では祈願をさせて頂きます。
こちらの御守も平成29年1月1日から社頭にて授与させて頂きます。
桃の節句にちなんで、桃の花があしらわれた御守です♪
数に限りがございますので、ぜひこの機会にお受け下さいませ(^^)

f0067122_18184620.jpg
◆平成28年3月3日に斎行された、福井県女子神職会主催の「ひなまつり神事」の様子です!御守は。。。1月1日まで非公開(^^)!お楽しみに♪

by fukuigokoku | 2016-12-26 18:20 | 紹介したいこと | Comments(0)