ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:紹介したいこと( 441 )

先日、TVの番組で広瀬すずさんが、当社の「大丈夫守」をご紹介頂いたようで、昨日はたくさんの方が御守をお受けにお参りに来られました!
やっぱり人気のある芸能人の方の影響は大きいですね(^^;

なぜ広瀬さんが「大丈夫守」をお持ちかというと。。。
平成29年春に公開予定の映画「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜」の主演を務められる広瀬さん。
この映画は、全米制覇を成し遂げた、福井商業高校のチアダンス部「Jets」が元になった実話です!

五十嵐先生が就任されてから、その指導力や行動力を発揮されメキメキと力をつけていった「Jets」。
今では福井県民で知らない人はいないぐらい有名です(^^)
その五十嵐先生、毎年子供たち全員に当社の「大丈夫守」を受けて頂いているのですが、今回の映画に生徒役で出演されている、広瀬さんをはじめとする皆さん全員に「大丈夫守」を贈られました!
その御守を広瀬さんがいつも持っていて、今回のTV番組でも紹介してくれたのだと思います。
この御守の安心感とコンセプトが良いんです!といがらし先生はいつも仰ってくれています(^^)
それが広瀬さんにも伝わったのでしょう!嬉しい限りです♪

昨日、たまたま五十嵐先生がお参りに来られました。
Jetsのメンバーも、八方除けのご祈祷にお越しになられました。
映画の大成功と、Jetsの大活躍を祈りたいですね(^^)

f0067122_06221859.jpg
◆五十嵐先生と記念に1枚!本当に素晴らしい先生です(^^)


by fukuigokoku | 2016-09-20 06:24 | 紹介したいこと | Comments(0)

藤島幼稚園

私の母園です(^^)

「うつくしい心」を育てる総合保育をめざします
を園のねらいに掲げ、しっかりとした幼児教育を行っている幼稚園です。
幼稚園から小学校に進級する際、入学式の姿勢を見るだけで「藤島幼稚園の園児だったな!」とわかるぐらいなんですよ!
自分で言うのも何なんですが、本当に素晴らしい幼稚園だと思います(^^)

ふくいの赤ちゃん元気に育て!
をスローガンにしている、ふくい泣き相撲にも第1回目からご賛同と応援を頂いています。

その藤島幼稚園で、9月10日、入園説明会が行われます。
幼稚園入園ご対象のお子様がいらっしゃれば、ぜひ藤島幼稚園をおススメいたします(^^)

f0067122_11043759.jpg
◆藤島幼稚園

by fukuigokoku | 2016-09-08 11:05 | 紹介したいこと | Comments(0)

先日は特別賞をご紹介させて頂きましたが、みたま祭に行っている絵画展に、今年もたくさんの名作をご出展いただきました(^^)

本日より、その作品をラブリーパートナー エルパさんで展示させて頂きます!
エルパさんには毎年格別のご協力を頂いています。
本当に有り難うございます(^^)

お買い物がてらに、エルパさんで子供たちのステキな作品をご覧になって下さい♪

◆展示期間
日時:平成28年8月22日(月)~28日(日) エルパさんの営業時間内
   ※24日は休業日となります
場所:エルパ1F・西大玄関前広場

f0067122_09175422.jpg
◆とても目立つ場所に展示をさせて頂いています
f0067122_09175472.jpg
◆護国神社の仲良しコンビ!笑
by fukuigokoku | 2016-08-22 09:18 | 紹介したいこと | Comments(0)

ますらを太鼓 バチ袋

当社の太鼓チーム、ますらを太鼓の子供たちが持っているバチ袋!
保護者の方の手作りなんですが、かなりクオリティが高いです(^^)
腕前もどんどん上達して欲しいですね♪

f0067122_17273248.jpg

by fukuigokoku | 2016-06-09 17:27 | 紹介したいこと | Comments(0)

靖国神社 参拝

先日、福井県遺族連合会の皆様と靖国神社に参拝をさせて頂きました。
毎年行われている恒例の行事で、近年は毎年同行させて頂いています。
ご遺族の皆様と一緒にお参りをさせて頂くのは、やっぱり格別の思いになりますね。
御霊安らかに。。。

f0067122_11001103.jpg
◆靖国神社の参集殿でご挨拶をさせて頂きました。

f0067122_11001116.jpg
◆福井県の杉本副知事さん。毎年一緒に昇殿参拝をさせて頂いています。杉本副知事は毎年沖縄慰霊にも来られます。素晴らしい副知事さんです!6月で総務省にお戻りになられるのが本当に残念です。これからもお身体にご自愛いただき、公務にお励み下さいませ!
しかし福井県知事になって欲しかったですね。。。

by fukuigokoku | 2016-06-03 11:02 | 紹介したいこと | Comments(0)

だしLIFE

先日、ブログでもご紹介をさせて頂きましたが、4月15日の赤ちゃんの月まいりの折に、中西昆布の中西社長に昆布と鰹節で簡単につくれる「水だし」のお話しをして頂きました!
その際に、中西昆布さんからご参列の皆様に、1セットづつお土産として頂戴したのですが、今日、中西昆布さんにその御礼のお手紙が届いたそうです(^^)

その出汁でお味噌汁をつくったところ、ご主人やお嬢さんが「いつもより美味しい!」と喜んでくれたとの事でした(^^)
また、出汁とりが身近に感じたとも書かれていたようです。
こういう感謝の言葉を伝えてくれるって嬉しいですよね!

水だしのお話しは、4月29日に開催する泣き相撲の際にもして頂く予定です。
皆さんも「だしLIFE」始めませんか?(^^)

f0067122_17125615.jpg

by fukuigokoku | 2016-04-22 17:18 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫巻 反省会

昨夜、株式会社わらびさんの中村社長をはじめ役員の皆様と、当社職員との大丈夫巻頒布の反省会を開きました!
平成22年のお正月から頒布をはじめ、色々と知恵を出し合いながら頒布を続け、お陰さまで毎年頒布数も伸び、今年もこれまでで一番の数をお出しさせて頂くことができました(^^)感謝×感謝です♪
昨夜も、今回の反省点や改善点、そして来年に向けての取り組みを話し合いました。
来年もまた美味しい「大丈夫巻き」を頒布させて頂けると思います。お楽しみに(^^)

また、先月末に誕生日を迎えた伊藤権禰宜と、今月に誕生日を迎える大久保仕女にサプライズの「大丈夫ケーキ」が!!
わらびさん、お心遣い有り難うございました(^^)
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

f0067122_10010411.jpg
◆サプライズの「大丈夫ケーキ」(^^) これは嬉しいですね♪

f0067122_10010465.jpg
◆本当に楽しいひと時でした(^^)

by fukuigokoku | 2016-03-03 10:02 | 紹介したいこと | Comments(0)

今日は北方領土の日。
平成22年から福井県神道青年会主催で行われている、北方領土早期復帰祈念禊錬成会に参加させて頂きました!
神職だからこそ出来る「祈り」を通して、一日も早い不法占拠状態の解決に向けて啓発活動をつとめています。

厳寒の日本海の荒波を浴び、身も心も引き締まりました!
今日は「ふるさとの日」でもあります。
我が国の領土の安寧と、故郷ふくいの発展も併せて祈願させていただきました。

f0067122_14355799.jpg
◆今朝の三国産セットビーチは何と積雪・・・本当に足が痛かった(T T) ですが、領土を追われた方々の心の痛みはこの比では無いのだと思います。

f0067122_14355748.jpg
◆禊終了後に記念に1枚

f0067122_14355710.jpg
◆永らく福井県神社庁道彦をおつとめ頂いた、木田神社 金岡宮司と記念に1枚。今日の禊で道彦を勇退されます。

f0067122_14355742.jpg
◆大寒願かけを一緒に走ったチーム松本(^^) よく参加してくれました!!

by fukuigokoku | 2016-02-07 14:39 | 紹介したいこと | Comments(0)

稲田朋美先生

稲田朋美先生の事務所を訪ねました(^^)
稲田先生は、ご存知の通り自民党政調会長として、今や全国を飛び回ってのご活躍です。
短い時間ではありましたが、年賀会の反省(笑い話)から政策の話まで、久しぶりに落ち着いて話が出来ました!

また、昨年は東京に持参したのですが、さすがに今年はムリなので・・・(^^;
少し早めになりましたが、わらびの中村社長と共に「大丈夫巻き」を持参し、召し上がっていただきました(^^)
これからも「大丈夫の心」で、国会や党務などの多忙な日々を乗り切って頂ければと思います!

f0067122_09504007.jpg
◆稲田先生ご夫妻と、わらびの中村社長、倉内部長と共に記念に1枚(^^)

by fukuigokoku | 2016-02-01 09:51 | 紹介したいこと | Comments(0)

大丈夫巻き

成人式も終え、節分が近づいて参りました!
節分といえば、すっかりお馴染みとなりました、恵方巻「大丈夫巻き」の季節です(^^)

今年は、「大丈夫米」をつくって頂いている安実農場さんと、わらびさんに加え、JA福井市女性部の「ジンジャーガールズ」の皆さんとのコラボが実現しました!!!
ポークジンジャーで使う生姜は、JA女性部の皆さんが丹精込めて育てられた生姜を使わせていただきます(^^)
お田植え祭からキチンと神事をとりおこなった美味しいお米。
それにジンジャーガールズの皆さんが育ててくれた生姜が加わり、わらびさんに丁寧におつくり頂きます!
そうそう、わらびさんの卵焼きも加わるんですよ♪
絶対に美味しいはずです(^^)

「カツ巻き」と、豚のしょうが焼きを用いた「ジンジャー巻き」の2種類です!
受験生のお夜食に!
ご家族の団らんに!
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

※当日販売もご用意していますが、例年お昼前には売り切れている状況です。
お求めの場合はぜひご予約下さいませ。

f0067122_15430807.jpg
◆こちらのチラシでお申込下さい(^^)

f0067122_15430849.jpg
◆今年は「カツ巻き」と「ジンジャー巻き」の2種類ですが、ジンジャー巻きに卵焼きが加わりました(^^)

f0067122_15430740.jpg
◆お先に試食させて頂きました!例年以上に美味しかったです(^^)

f0067122_15430772.jpg
◆ジンジャーガールズの皆さん(^^) 丹精込めて作られた生姜を使わせていただきます♪

by fukuigokoku | 2016-01-13 15:45 | 紹介したいこと | Comments(0)