ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:紹介したいこと( 441 )

12月23日に行われた、天皇陛下御誕生日奉祝大会に、ますらを太鼓も出演の機会を頂きました(^^)
陛下の御誕生日をお祝いし、平成の大御世の弥栄を祈念しつつ、演奏させて頂きました。
ご覧頂いた皆様にも、かなりの高評価を頂いたようです♪

f0067122_11152567.jpg

f0067122_11152569.jpg

f0067122_11152484.jpg

f0067122_11152470.jpg

by fukuigokoku | 2015-12-27 11:16 | 紹介したいこと | Comments(0)

「強い男の大丈夫玉!」
平成28年も、男性に元気になって欲しい!!
との思いを込めて、大丈夫玉を授与させて頂きます(^^)
限定品ですので、お早めにお願い致します。

f0067122_10200291.jpg
「美しい女性に大丈夫玉凛」
女性にはより美しくなって頂きたいとの思いで、昨年から授与させて頂いている「凛」も授与させて頂きます(^^)
http://gokoku.exblog.jp/23462980/
※詳しくはこちらをどうぞ(^^)
f0067122_10200153.jpg
ぜひペアで護国の大神様の御神徳を頂かれてください(^^)

by fukuigokoku | 2015-12-27 10:23 | 紹介したいこと | Comments(0)

神菓『大丈夫の心』

今朝の福井新聞に、御神宝下附の記事が大きく紹介されていました。
記事にあったように、今後、出来る限り皆さんの目にも触れて頂けるよう務めて参りたいと思います。
当社では、1月中旬に役員総代皆さん揃っての奉告祭を斎行し、その後、皆様にご覧頂ける環境をつくって参りたいと思っております。
もう少々お待ちください(^^)

さて、お正月に向けまして、神菓を奉製致しました。
株式会社カリョーさんのお力添えを頂いてのものです(^^)
神菓『大丈夫の心』として、合格特別祈祷をお受けの皆様に、授与させて頂きたいと思います。
これを召し上がっていただき、揺るぎない心をお持ちください!

f0067122_09473037.jpg

by fukuigokoku | 2015-12-26 09:47 | 紹介したいこと | Comments(0)

撤下御装束神宝下附

昨日、伊勢を訪ねました!
伊勢の神宮では、第六十二回神宮式年遷宮における、別宮までの諸祭儀が無事滞りなく斎行されました。
それに際し、御神宝を下附頂けるとこととなり、その下附式に参上した次第です。

宮司が大宮司様から目録をいただいた瞬間、心からの感動を覚えました。
有り難い極みです(^^)
此度、神宮様からいただいた御神宝は、当社の社宝として大切にして参りたいと思います。

※福井県内の御社では、当社と藤島神社に下附されました。

f0067122_10332812.jpg
◆下附式に先立ち、外宮さんへ参拝に!

f0067122_10332845.jpg
◆下附式、御垣内参拝、御神楽を終え、神宮司庁の前で1枚。宮司と東出総代さん(^^)

f0067122_10332899.jpg
◆この度、ご縁を頂いた、皇大神宮別宮「月読荒御魂宮」をお参りいたしました。

f0067122_10332748.jpg
◆続いて、皇大神宮別宮「伊佐奈岐宮」にもお参り致しました!

f0067122_10332783.jpg
◆昼食は、伊勢市にある「あつむら」さんへ(^^) 皇學館大學 精華寮時代の後輩の後輩にあたる、村谷くんが営んでいるお寿司屋さんです(^^) 本当に美味しかった!これから伊勢を訪ねる際には、寄らせて頂きたいと思います♪


by fukuigokoku | 2015-12-25 10:38 | 紹介したいこと | Comments(0)

昨日、自由民主党福井県神道支部の発会式が、当社会館で開催されました。
神道政治連盟福井県本部が主体となって結成された、自民党の職域支部です。
憲法改正がようやく手に届くところまで来た今こそ、保守勢力を結集し、我が国の美しい国柄を護っていくべく努力していくべきときであると思います。
また、来年夏の参議院議員選挙において、神道政治連盟が推薦する山谷えり子先生の必勝を期しての発会でもあります。
これから、神社関係者の心と力を1つに、明るく豊かな社会の実現のために頑張って参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

f0067122_12025954.jpg
◆神道政治連盟福井県本部 渡辺本部長代行の挨拶です。この発会式で、正式に支部長にもご就任いただきました。

f0067122_12025947.jpg
◆山崎正昭参議院議長にお祝詞を頂戴しました。大変お忙しい中、誠に有り難うございました。

f0067122_12025972.jpg
◆仲倉福井県議会議長にもお祝詞を頂戴しました。仲倉議長には、神道政治連盟福井県議員懇談会幹事長をおつとめ頂いています。

f0067122_12025996.jpg
◆中川平一神政連福井県議員懇談会会長の発声にて、声高らかに聖寿の万歳を三唱いたしました!

f0067122_12025979.jpg
◆最後に記念写真です。

by fukuigokoku | 2015-12-16 12:07 | 紹介したいこと | Comments(0)

12月5日~12月10日かけて、第34回ハワイ平和祈念使節団の一員として、慰霊の旅に参加をさせて頂きました。
以前からお声掛けを頂いていたのですが、終戦70年ということで是非にと思い参加いたしました。
12月8日(現地時間では12月7日)の式典に参加させて頂いて、未来志向の関係を築いて行く事の重要性と、平和の有り難さを強く感じました。
そして、米国では国家に殉じられた方々や、退役された軍人の方々に対し、心からの敬意を表する姿はとても素晴らしいなぁと思いました。
国家意識が高い証拠ですね。
今回の使節団に参加し、神道人として、そして護国神社に奉仕する神職として、これからも共存共栄の心もちで励んで行きたいという思いを強くしました!
お誘い頂いた皆様、同行して頂いた皆様、留守をカバーしてくれた職員の皆さん、本当に有り難うございました。

追伸 初めてのハワイでしたが、人気が高いのが解った気がします(^^) 毎年行きたい場所ですね!

f0067122_12003804.jpg
◆早朝、アリゾナメモリアルに向かいます。奥に停泊しているのが戦艦ミズーリ号。

f0067122_12003911.jpg
◆メモリアルの内部

f0067122_12003945.jpg
◆メモリアルの下には、戦艦アリゾナが今も沈んでいます。油が漂っていました。

f0067122_12003809.jpg
◆そこに参列者全員で献花しました。

f0067122_12003916.jpg
◆メモリアルの一番奥にある「シュラインルーム」。戦没者の名が刻まれています。

f0067122_12035635.jpg
◆会場を移して、米軍主催の式典に参列しました。

f0067122_12035649.jpg
◆太平洋艦隊 ハリス司令長官の挨拶です。長官のお母さんは日本人だそうです。

f0067122_12035621.jpg
◆式典後、退役された軍人の方々を送るための列です。

f0067122_12113036.jpg

f0067122_12113165.jpg
◆米軍海兵隊基地内にある、将校クラブで昼食を頂きました。中々入れない場所ですね。貴重な経験でした(^^)

f0067122_12113145.jpg

f0067122_12113059.jpg
◆撃墜され、この地に墜落した飯田中佐の慰霊碑です。皆でそれぞれに慰霊の誠を捧げました。毎年、米軍でも慰霊祭をして頂いているようです。

f0067122_12140478.jpg
◆クリッパーズメモリアルです。こちらの前でも慰霊の誠を捧げました。中央に星条旗が半旗で掲揚されていました。

f0067122_12140335.jpg
◆硫黄島メモリアルの前でも同様に慰霊の誠を捧げました。

f0067122_12155913.jpg
◆将校クラブの前で記念に1枚(^^)

f0067122_12155823.jpg
◆ハワイといえばカメハメハ大王!

f0067122_12155701.jpg
◆日立のCMで有名な「この木何の木 気になる木」(^^) 感動しました!!

f0067122_12155865.jpg
◆内側から♪

f0067122_12155881.jpg
◆宿泊したホテルの部屋からの眺めです。ワイキキビーチを望めました!

f0067122_12155933.jpg
◆最後の1日、海へ(^^) サンドバーは美しい場所でした!ハワイと言えば虹(^^) いくつもの虹を見ることが出来ました!

by fukuigokoku | 2015-12-12 12:19 | 紹介したいこと | Comments(0)

京都

過日・・・
久しぶりにプライベート京都へ(^^)
満喫してまいりました。
やっぱり京都好きやなぁ♪

f0067122_09444044.jpg
◆メインイベント1 かねよの「きんし丼」。これは美味いですね(^^)♪

f0067122_09444051.jpg
◆メインイベント2 聖母女学院本館の見学。この建物は明治41年8月に、陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられた建物です。第16師団は福井の方が多く所属されていた師団です。当時は空爆をさけるため、黒く塗られていたのだとか。軍都伏見の中心的な建物で、今も当時の面影を残す歴史的建造物でした!

f0067122_09444006.jpg
◆メインイベント3 平安神宮にお参り&お祝い。久しぶりに神宮に参拝させて頂きました(^^) 橘の実がたくさんなっていましたよー!

f0067122_09493868.jpg
◆メインイベント4 琳派! 風神雷神図、どうしても見たくて行ってきました(^^) 迫力ありましたねぇ!!さすが国宝!

f0067122_09493822.jpg

f0067122_09493706.jpg
◆京都国立博物館。さすが国立博物館のたたずまいでした!

f0067122_09493786.jpg
◆メインイベント5 ○若会!久しぶりの全員集合 笑。楽しいひと時を過ごしました♪


by fukuigokoku | 2015-11-20 09:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

木田神社 天王会

昨日、いつもお世話になっている、木田神社さんの氏子青年会「天王会」の勉強会に呼んで頂きました。
一年に一度、開催されている勉強会で、今年は終戦七十年ということもあり、護国神社の事についてお話をさせて頂いた次第です。
皆さん、熱心に聴いてくれていました(^^)

父の頃から、春と秋のお祭りには必ずお手伝いに行かせて頂いており、日ごろから大変お世話になっている天王会の皆さん!
懇親会にも呼んでいただき、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有り難うございました(^^)

f0067122_11404939.jpg

by fukuigokoku | 2015-11-16 11:40 | 紹介したいこと | Comments(0)

ますらを太鼓 

10月25日の日曜日、今年も豊公民館の公民館祭りに出演の機会を頂きました(^^)
一番小さいチームの子供たちだけの参加でしたが、秋晴れの素晴らしい天気の中で最高のパフォーマンスを見せてくれたようです♪

f0067122_13512121.jpg
◆太鼓を習っている保護者の方も仲間入り(^^)

f0067122_13512290.jpg
◆さくら認定子ども園の先生方とも共演しました♪

by fukuigokoku | 2015-10-29 13:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

松本まつり

今月の25日(日)
松本まつり2015が開催されます(^^)
今年のテーマは「Matsumoto Dream Land」♪
松本まつりの2日間を夢の国にしよう!と取り組んでいます。

今年の目玉は新しくなった中庭での「中庭カフェ」!
オープンカフェの雰囲気はとても清々しいと思います。
また、毎年の名物になったグルメブースでは「ドリームランチ」をテーマに20店舗の皆様が腕をふるってくれます。
その他、ステージ発表や展示会場、クラフトブースなど、例年にも増して中身の濃い~内容となっています!

松本地区以外の方も、もちろん大歓迎!!
10月25日(日)は、ぜひ松本まつりにお越しください(^^)

※10月25日(日)は、10:00~16:00までの開催となります。
※10月24日(土)には、ハロー大作戦と前夜祭が行われます。
巨大新聞ドームを製作する関係で、事前申し込みを頂いていない方の入場を制限する場合があります。

f0067122_10541807.jpg

by fukuigokoku | 2015-10-09 10:54 | 紹介したいこと | Comments(0)