ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:祭事・行事( 662 )

平成30年 大寒願かけ

第5回目を迎える「大寒願かけ」。
平成30年の新年も開催いたします!

この事業は、松本地区の歴史と人のつながりをピックアップした、特色ある伝統行事を創造しよう!と企画された行事です。
今年も、地域の皆さまの願いを背負い、駆け男と駆け女が地区内の神社を参拝します。
松本地区で開催される行事ですが、地区外の方の参加も大歓迎です(^^)

特に厄年の方、年男年女の方、合格祈願の方などなど。
ぜひご参加下さい!

ご参加いただいた皆様には、終わった後の直会であたたかい鍋が準備されます。
当日の見学も大歓迎です。
ぜひお越し下さい!

◆大寒願かけ 平成30年1月14日(日) 9:30 簸川神社スタート
 ※護国神社での禊は、11:00頃からの予定です。

昨年の様子 http://gokoku.exblog.jp/27448454/

f0067122_11173002.jpg

f0067122_11172148.jpg
◆こちらの申込み用紙をご利用下さい!
by fukuigokoku | 2017-12-09 11:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29師走

本日、平成29年納めの師走の朝まいりを斎行いたしました。
今年、1年間休まずにお参り頂いた方は9名いらっしゃいました!
皆様、ご参拝誠にありがとうございました(^^)
師走にてお忙しいこととは思いますが、風邪などひかずにご健勝にてお過ごし下さい。

来年も朝まいりを斎行し、皆さんと共に国家の弥栄と心身健康で過ごせるよう祈念して参りたいと思います。
どなたさまもご自由にご参拝いただけますので、ぜひご参拝下さいませ(^^)

※朝まいりは第1土曜日の7:00から斎行いたします。

f0067122_09542604.jpg
◆大祓詞奏上

f0067122_09542767.jpg
◆皆参拝の皆様に記念品をお渡ししました!中西昆布さんの昆布です(^^) 中西社長には特別のものを♪

f0067122_09542770.jpg
◆食前感謝をしていただきます

f0067122_09542751.jpg
◆今月は「かぶら粥」とかつお昆布でした!中西昆布さん、今年も1年有り難うございました!

f0067122_09542825.jpg
◆佐竹先生のハッピー健康講座。皆さんお灸が上手になりました(^^) 予防未病大事ですね!

by fukuigokoku | 2017-12-02 09:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、「第2回護国神社deゆるマルシェ」を開催いたしました!

「曇時々雨」の天気予報の通り、あられ混じりの雨に降られましたが、時折晴れ間も見え、最悪の天候は免れた感じです。
やっぱりこの時期は寒いですね(^^;

そんな中、今年もたくさんの方にお越し頂きました!
実行委員の皆さんを中心に、出店者の皆さんが熱心にお声かけを頂いたお陰だと思います。
世代を超えた多くの方々に、護国神社に足を運んでいただくことは、神社にとって本当に有りがたいことです(^^)

企画から準備まで携わって頂いた実行委員会の皆様、出店いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当に有難うございました!
この場をお借りして、心から感謝と御礼を申し上げます。

尚、護国神社では、お越し頂いた皆様が「もれなくしあわせ」になれるような、ほわっとした行事をこれからも続けていきたいと思います!
今後とも護国神社をお楽しみに♪

f0067122_08282804.jpg

f0067122_08282825.jpg

f0067122_08282840.jpg

f0067122_08282967.jpg
■たくさんの魅力的なお店に出店頂きました(^^) 賑わいがあるって楽しいことですね♪

f0067122_08300215.jpg

f0067122_08300106.jpg

f0067122_08300206.jpg
■いろんな講座も開かれました(^^) それぞれにステキな講座です♪

f0067122_08311366.jpg
■お楽しみ抽選会♪ 一等は「大丈夫米」です(^^)

f0067122_08311347.jpg
■出店者の方々にお礼のご挨拶をさせて頂きました。本当にありがとうございます!

f0067122_08311284.jpg
■実行委員の皆様です!!本当に感謝×感謝です(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-24 08:32 | 祭事・行事 | Comments(0)

神宮大麻暦頒布始奉告祭

昨日、福井県護国神社・宮川神職家兼務神社 平成29年度神宮大麻暦頒布始奉告祭(じんぐうたいまれきはんぷはじめほうこくさい)を斎行致しました。

伊勢神宮の御札と暦をおわかちするお祭りで、伊勢神宮の祭典ではじまり、福井県神社庁、神社庁各支部と祭典が斎行され、いよいよ護国さんでの斎行となりました。
このお祭りをもって各ご家庭へと頒布されます。

伊勢神宮の御札は、神宮大麻と称します。
「大麻」ときくと余りイメージが良くないと思いますが、先にも述べた通り、この御札は各ご家庭に届けられるまでに、幾度と無く祭典やお祓いが成される大変ありがたい御札です。

家の中で、祈りと感謝を捧げる場所が無い事は大変寂しいことです!
目に見えない神々に、日々の感謝の心を表す姿勢はとても大切で、その姿を子供さんやお孫さんに見せることも本当に大切なことだと思います。
皆さん、祈りのある暮らしをおくりましょう(^^)

f0067122_10480790.jpg

f0067122_10480842.jpg

f0067122_10480870.jpg
◆大前での頒布始奉告祭。祭儀終了後、兼務社役員の方に大麻をおわかち致しました。

f0067122_10491028.jpg
◆宮司講話です。台風21号の被害状況や、左義長祭などについて話をしました。

f0067122_10491060.jpg
◆江留上八幡神社の西畑会長の発声で乾杯!

f0067122_10491018.jpg

f0067122_10490937.jpg
◆大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました!普段中々時間が取れないので、こういう時間はとても大切だと思います(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-19 10:51 | 祭事・行事 | Comments(0)

改めて(^^)
ゆるマルシェが近づいてきました!
今年も皆さんに楽しんでいただける、クラフト・フード・ワークショップ・講座などが揃っています。
企画から準備を担って頂いている実行委員会の皆様には感謝×感謝です(^^)
皆さん「ゆるマルシェ」にぜひお越しください。

◆もれなくしあわせ 護国神社deゆるマルシェ
日時:平成29年11月23日(木・祝日)10:00~16:00
場所:福井県護国神社会館(雨天実施)

f0067122_12552984.jpg

f0067122_12553089.jpg



by fukuigokoku | 2017-11-18 12:56 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、平成29年霜月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

■来月は12月15日(金)12:00~ まなび×神社プログラムは「ベビーヨガ」の予定です。
ヨガを行うので、パンツスタイルをおすすめ致します。

f0067122_15293929.jpg
◆神事。皆さんの祈りが届きますように!

f0067122_15293974.jpg

f0067122_15293950.jpg

f0067122_15293927.jpg
◆今月は中西昆布さんから「塩吹き角切り昆布」と「塩吹き細切り昆布」を頂きました!今月も赤ちゃんたちたくさん食べてくれました(^^)有り難うございます!

f0067122_15311668.jpg

f0067122_15311605.jpg

f0067122_15311611.jpg

f0067122_15311714.jpg
◆まなび×神社プログラムは、まなびサイトの宇野先生による「からだケア体操」を行いました。身体のケアは大事ですよね(^^)今月もいいコミュニケーションがとられていたようです♪




by fukuigokoku | 2017-11-15 15:32 | 祭事・行事 | Comments(0)

福井県退職公務員連盟

11月6日(月)、当社別殿公安霊舎にまつられる、殉職公務員の方々の慰霊祭を斎行いたしました。
毎年恒例によるもので、福井県退職公務員連盟の皆様が主催されています。

御祭神は、福井県下の公務に殉ぜられた方々です。
国・地方の公務員、警察、消防、学校、鉄道といった公共公安の為に殉職された、244柱の御霊をおまつりしています。

福井県の退職公務員連盟の皆様は、合祀されて後、毎年慰霊祭を斎行し、ご関係の御霊を慰霊されています。
御霊安らかに。。。

f0067122_16521444.jpg
◆別殿 公安霊舎の御扉を開いての祭祀

by fukuigokoku | 2017-11-10 16:53 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29霜月

本日、平成29年霜月の朝まいりを斎行いたしました。
今月も平成の大御世の弥栄と、皆様が健康でお過ごし頂けますように!!

f0067122_09261858.jpg
◆神事の最後に、英霊への感謝と平和への祈り、そして皆様のご安寧を祈念いただき黙祷を捧げます。

f0067122_09261813.jpg

f0067122_09261717.jpg
◆お粥さんを頂く前の「食前感謝」

f0067122_09261805.jpg
◆今月は「芋がゆ」をご用意いたしました。中西昆布さんからは「角切り塩吹き昆布」と「細切り塩吹き昆布」を頂きました!お芋さんの甘さと塩辛さがマッチして本当に美味しかったです(^^)♪ お茶は金沢棒茶です!朝の食堂は大変いい香りでした!

f0067122_09261855.jpg
◆ハッピー・治療室の佐竹先生のハッピー健康講座。今月もツボ押しとお灸を行いました! 緊張をほぐすツボなど、身体は不思議ですね(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-04 09:30 | 祭事・行事 | Comments(0)

秋季例祭併せ新穀感謝祭

昨日、平成29年度秋季例祭併せ新穀感謝大祭を斎行致しました。
昨年につづき、雲ひとつない青空のもとでの斎行となりました(^^)
ご参列をいただいた皆様と共に、秋の実りを大前に捧げ慰霊安鎮の真心をもって国家の安泰を祈念した次第です。

今年は、毎年恒例で行って頂いていた福井県遺族連合会のブロックごとの新穀献上が、残念ながら行われませんでした。
これもご遺族の高齢化と会員減少の影響だと思われます。大変残念です。
ですが、福井県護国神社崇敬会を中心に、神職家の兼務神社の皆様、その他篤志者の皆様からのお供えをいただきました。
たくさんの新穀をお供えいただき、英霊もさぞご安堵なされた事でありましょう(^^)
これからも色々と智恵を出し、汗をかきながら、英霊への慰霊の御祭りが永久に続けていけるよう努力して参りたいと思います。

お供えを頂いた皆さま、ご参列を頂いた皆さま、御祝詞を頂いた皆さまには改めて感謝申し上げます。
有り難うございました!
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます 拝。

f0067122_10113027.jpg
◆祓所での修祓

f0067122_10113057.jpg
◆菊華芸術展の中を参進

f0067122_10113121.jpg
◆宮司 祝詞奏上

f0067122_10113043.jpg
◆初献・二献・三献の神酒を奉ります。護国神社ならではです。

f0067122_10131270.jpg
◆祭典終了後、境内の献水碑にて宮司による献水の儀。

f0067122_10131192.jpg
◆ご奉仕頂いた神職の皆様、有り難うございました。まさかの藤井氏顔が見えず。。。

f0067122_10131121.jpg

f0067122_10131277.jpg
◆祭典途中に近所の園児たちがお参りに来てくれました(^^)

by fukuigokoku | 2017-11-03 10:15 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、平成29年神無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月は15日が日曜日で、社頭が大変混雑していたために、16日の月曜日の斎行とさせて頂きました。
この月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■赤ちゃんの月まいりは、毎月15日の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

f0067122_08231723.jpg
◆先ずは神事

f0067122_08231741.jpg
◆食前感謝をしていただきます。今月は中西昆布さんからは「かつお昆布」を頂きました!赤ちゃんたちへのあたたかい思いやり有り難うございます(^^)

f0067122_08244188.jpg

f0067122_08244113.jpg

f0067122_08244143.jpg

f0067122_08244182.jpg
◆みんないい顔(^^) 美味しそうに食べてくれますね♪

f0067122_08250947.jpg

f0067122_08250982.jpg

f0067122_08251024.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの井口先生によるベビーマッサージでした!赤ちゃんたち気持ち良さそうです(^^)

by fukuigokoku | 2017-10-17 08:26 | 祭事・行事 | Comments(0)